October 28, 2005

Design Tide in Tokyo 2005

designtide.jpg

Design Tide in Tokyo 2005

開催期間 : 11月2日(水)〜 11月6日(日)

開催場所 : 青山、渋谷、原宿、代官山、恵比寿、六本木、池尻、駒沢エリア。店舗、ギャラリー、カフェなど。

ここらへんが気になる…。★→ / ★→

posted by yuta : 09:48 PM | comments (3)

October 27, 2005

MINOX 35 AL

1027_00.jpg

ヤフオクにてMINOX 35 ALという古い35mmカメラ落札。
さくっと試し撮り、ナカナカいい具合。

MINOX 35 AL / Film Fujifilm Superia Venus iso 400.
Photography by Yutaka Kitamura. All Rights Reserved.

1027_01.jpg

1027_02.jpg

あえてちょっと古っぽい感じで…。
カメラのレポは追って、MINOX良くできてるし、おもろいかも。

posted by yuta : 07:31 PM | comments (4)

October 26, 2005

Touch Ad

体感できる?広告。

AppleSONY PS2、どちらも、うまい。

posted by yuta : 10:44 PM | comments (2)

October 25, 2005

PSP2TV

PSP2TV

PSPをTVに接続できるクレードル。にゃるほど。

posted by yuta : 08:37 PM | comments (0)

October 24, 2005

Evening glow

glow.jpg

NIKON D70 /AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
Photography by Yutaka Kitamura. All Rights Reserved.

glow2.jpg


美しいグラデーションでした。
それにしても最近D70の調子がおかしい…。
この下記の症状と全く同じ。

Nikon Imaging | 更新情報 | 重要なお知らせ

発売日前にフライングして買ったD70だし、やっぱサービスセンター行きかな……。

posted by yuta : 08:15 PM | comments (5)

October 22, 2005

Trademarks and Symbols ot The World

trademarks.jpg

亀倉雄策先生の代表著書でもある、「世界のトレードマークとシンボル」を近くの古道具屋で入手 。ちょっと値は張りましたが、素晴らしい本です、序文はPaul Rand。
1965年 昭和40年発行

trademarks01.jpg

trademarks02.jpg

民族や国によって言葉や習慣が違う。違う習慣、違う言葉は人類の大きな不幸である。言葉の違いは文字の違いとなって、文化の交流を大きく阻んでしまうし、国と国との理解、人と人との意志の伝達も円滑にゆかない。だから文字のように「読む」伝達ではなく「見る」伝達が普及したら、ある程度の不幸はさけられるかもしれない。

亀倉雄策著「世界のトレードマークとシンボル」より。

厳選されたロゴもそうですが、763個の様々なロゴマークを絶妙に配するレイアウトも素晴らしい。

posted by yuta : 12:01 AM | comments (2)

October 21, 2005

POLAROID SLR 690

690.jpg

つい最近知ったのですが、POLAROID SLR 690って、生産中止になってたんですね…、うちでは未だ現役、かなり好きなカメラでフィルムも欠かした事なかったので、ちょっとショック、しかも結構な高値で取引されてるし…、大切に使おうっと。

そしてPOLAROID SLR 690って日本限定販売だったんですね、通りでググっても出てこないと思った。うちのシリアルNo.いくつだろ? 最近またクラシックなフィルムカメラとか欲しいなぁーとか思いはじめちゃってます…。もちろんデジタルも便利なんですけどね。

参考:
La collection d'appareils photos anciens de Sylvain Halgand
OLDIES COLLECTION

posted by yuta : 07:23 PM | comments (7)

October 20, 2005

Power Mac G5 Quad

Apple、また新商品出てますね、
Power Mac G5、今度はデュアルX2ですか、ちょっと力技な感じも…。あとは画面広くなったNew power Bookとか。

でも、びっくりしたのはここ。「究極のリアリティで勝負」。PCI Express採用で、グラフィックカード4枚増設で、最大8台のシネマディスプレイ接続可能。すげー。

posted by yuta : 11:08 PM | comments (0)

October 19, 2005

BOX

rue1019_1.jpg

るー社長、箱の中が大好きです。
人で例えると自分の個室みたいなもんなんですかね?

from rue : spin cat
Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

rue1019_2.jpg

片付けようとすると、真っ先に入って、
ゆったりと、ご満悦です…。

posted by yuta : 05:35 PM | comments (6)

October 18, 2005

Tekkon Kinkurito

Tekkon Kinkurito

松本 大洋さんの名作「鉄コン筋クリート」が3DCG映画化だそうです。Trailerも観れます。音楽は菅野 よう子さんらしいです。
でも3Dじゃなくても良かったような…。

posted by yuta : 10:59 PM | comments (8)

October 17, 2005

I/O Brush

io.jpg

I/O Brush

ブラシの中のセンサーから映像を拾って、モニター上にペイントできるツール。サンプルムービーは必見、動画もOKってところがもおもしろい。

posted by yuta : 09:42 PM | comments (3)

October 14, 2005

Gen-Ryu

genryu.jpg

YAMAHA MOTORの東京モーターSHOW参考出品「Gen-Ryu」
YZF-R6系600ccエンジンと高出力・高効率モーターを組み合わせ、Bluetoothでヘルメットと通信し、タンデム無線会話、ボイスナビゲーション、音楽プレーヤー・携帯電話のハンズフリー、CCDカメラとLCDによる後方モニタリング、が可能だそうです。なんかなんか船っぽい…、取り廻し大変そう。

posted by yuta : 08:20 PM | comments (0)

October 13, 2005

Hebefix

Hebefix

メモ、移動撮影機材軽量クレーン、おもしろそう。

Test Report / Rental

posted by yuta : 04:31 PM | comments (2)

October 12, 2005

one more thing

US時間12日にPress向けに開催されるイベントで、色々と噂が飛んでますね。

有力なのは、Video機能付き、iPod。こんな予想出てます…。あと、iPod nanoの液晶がBlackになるとか。

さて、appleの「one more thing」、何が出てくるのか。

「ビデオiPodか、それとも?」--アップルの「発表」にさまざまな憶測 CNET Japan

posted by yuta : 12:59 AM | comments (5)

October 11, 2005

Rose

rose1010.jpg

NIKON D70 / Ai Nikkor 50mm F1.2S

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 03:20 PM | comments (4)

October 07, 2005

AntDiary_05

ant_icon.jpg

みちこさまは、日がなじっとしている事が多いのですが、ごくたまに、育児ストレスからか、触覚を激しく動かし動き回り、なかなか抜けない最後の羽に向って八つ当たりとかしてます…。

そして全く思いがけず、また新たなWAVEがやってきました…。

またしても女王アリGET ! しかも今度は2匹…。しかも今回はモニターの上歩いてました…。
今度のは種類もみちこさまとは全然違い、かなり小さく感覚的にはみちこさまの約半分。さすがにヒステリー気味のみちこさまと同じ箱には入れられないなーと、捕獲用ジェルの方に確捕。同じコロニーから飛行してきたのか、お互い触覚で伝達しあいながら、仲良くやってる感じです。

ant_4841.jpg

ant_4843.jpg

大きいアリ、小さいアリ、種類によって、形や大きさなどがまったく違う個性豊かなトンネルを作るらしいので、antquariumもう一個購入しちゃうかなぁー。別にアリ博士になるつもりとかは全然ないんですが…、ちょっと前だったら全く見向きもしなかったはずなのに女王アリを見つけちゃうと無条件に捕獲してしまうおいらって…、そして、こうも簡単に寄ってこられちゃうと、なんか別の意味で不安になってくるな…。

Hygrometer 気温28°
Thermometer 湿度62%

posted by yuta : 11:27 PM | comments (9)

October 06, 2005

MOLESKINE

moleskine.jpg

MOLESKINE

たかがノート、されどノート。

posted by yuta : 08:21 PM | comments (7)

October 05, 2005

Karen D'Amico

karen.jpg

Artist : Karen D'Amico

posted by yuta : 05:30 PM | comments (0)

October 04, 2005

iPod nano 200GB(改)

早速、iPod nanoを改造している人がでてきてますねー。
今回は200GBに容量大幅アップの、iPod nano 200GB(改)!!
でも、駆動時間約6分…、もはや意味不明…。

posted by yuta : 11:05 PM | comments (8)

October 03, 2005

AntDiary_04

ant_icon.jpg

なんか、アリ日記Blogと化してきてます…、みちこさま(確定)は、小さい羽2枚と大きな羽1枚を自力で抜き取り、残るは大きな羽一枚、そして今まではばらばらに産んでいたたまごを一カ所に集めはじめたようです。

その場所は上部蓋の脇のはしっこ、なぜにこんな所??アリには上下の区別なんかあまりないのかなー?とにかくこの場所が気に入って、産卵場所になったようです。

それと一時期は、一個だけ仲間はずれなたまごがあり、なぜこいつだけ謂れ無い差別を受けるのか、ちょっとドキドキしましたが、現在はみんな一カ所にまとめ、大事そうに温めてます。産んだの忘れてただけかな?この写真ではたまご7個確認できますね。

ant_4830.jpg

ant_4829.jpg

そして、みちこさまはほとんどたまごに寄り添って動かなくなってきてます。
しばらくはまた静観かな。

Hygrometer 気温29°
Thermometer 湿度50%

posted by yuta : 08:28 PM | comments (4)