September 30, 2005

Rose

rose.jpg

NIKON D70 /SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 06:40 PM | comments (3)

September 29, 2005

AntDiary_03

ant_icon.jpg

たまご増えてるといいなー、とか思って覗いてみると、たまごの数は相変わらず5個、でもみちこさま(仮)の様子がちょっとおかしい…。

なんか、もがいているような、身悶えているような…、

なんかやばいのかなー、としばらく様子を見ていると、どうやら、自分の背中の羽を落としにかかっている様子、まるで子供がいたずらで背中に付けられたシールを取ろうともがくくらい必死!、現に3回程ひっくり返って起きれなくなり、ピンセットで起こしてあげたくらいです。てっきり羽ってのは自然に抜けるものだと思ってました…。「羽は落ちるもんじゃない、自分で落とすものよ!」と言わんばかり、満身の力を込めて、落としにかかってます。すごい、すごいよ、みちこさま(仮)!!

ant_4807.jpg

体を曲げ後ろ足で羽を押さえ、

ant_4812.jpg

うんせ、うんせ、

ant_4808.jpg

後ろ両足を高く上げて、勢い付けて

ant_4815.jpg

よいしょー。

そいでもって目を離してしばらくしてから見てみると、一枚落ちてるー!!
よくがんばった、みちこさま(仮)!!と思って良く見てみると、なんか自分の羽食べてる??
自分の羽で腹ごしらえですか!?すごい、自然界ってほんと良くできてる…、飛行機にもなり、使い終われば食料にもなっちゃう、おそるべし。

ant_4821.jpg

右下のちょっとぼけているのが、一枚抜けた羽。

ant_4820.jpg

なんか、むしゃむしゃやってます。

腹ごしらえしてから、羽落とし再開。でもその後はなかなか抜けないみたいで一旦終了、もとの場所に戻ってまたたまご抱えてます、べつにたまご温める必要とかないんですよね?? みちこさま(仮)が温かいのかどうかも不明だし…。

それにしてもアップで改めてよく見てみると、みちこさまウエスト細すぎ…、さすが女王。とにかく、みちこさま(仮)が、今色々アツイいです。

posted by yuta : 05:55 PM | comments (7)

September 28, 2005

AntDiary_02

ant_icon.jpg

アリ全く穴掘る気配なし、羽も落ちない、今日なんかは一回ひっくり返ってもがいてるし…。なんかあまりにも動きなくて、「このまま弱って死んじゃったらやだなぁー」、「ここでコロニー作らないんだったら、逃がしてあげた方がいいかなぁー」、なんて思って蓋を明けてよくよく見るとびっくり!

ant_4763.jpg

た、たまご産んでる?!!

ant_4773.jpg

“うんち”じゃないよね?……、大事そうに抱えてるし…。

この行動全く予想外、てっきり、羽が落ちて→穴掘って→環境整えてから、たまご産むものだとばっかり思ってました…。羽も落ちずに、いきなり壁に産卵ですか!?たまごの大きさも約0.5mmくらい、半透明の白色なので、アリがよく見えるようにと小細工した白バックにとけ込んで全く見分けが付かなく、よくよく確認してみると、他にも壁に2つ程、合計4個たまごらしき物を確認、でもほんとちっちゃすぎるんで、ちょっと確証ないです…。

でも女王アリのたまごを守るように大事そうに抱え、触覚で何度も愛おしそうに触ってるさまを見ると、これが“うんち”なはずはない!と思ってみたり。

たまごが出てくる産卵の場面(もしくはうんち)まで見れて、その後の女王アリの行動とかみて、ちょっと感動。
ニューファミリー誕生なるか!


ant0928.jpg

右下の丸いのは温度計と湿度計。
なんか観察日記っぽいかな?とか思って付けてみる。

Hygrometer 気温26°
Thermometer 湿度48%

posted by yuta : 07:53 PM | comments (17)

September 27, 2005

もくもく

涼しくなっちゃって、すっかり秋ですね。
そいでもって黙々と撮影、黙々と作業、
もくもく…、でも眠い…。

posted by yuta : 11:21 PM | comments (2)

September 26, 2005

Oxy Bar

先日、ちょっとした空き時間に酸素バーなるものに行ってみました。行ったのはWing Oxy Barというところ。

ぶっちゃけ、座って鼻にチューブ入れて酸素吸うだけなんですが、店内には色々な酸素の効能、匿名のお客の絶賛コメントがたくさんあり、それでけで、「あー、すっきりした」とか思い込んじゃいそうで、その中に「酸素で眠気もすっきり」とか書いてあってちょっと期待したんですが、もろ寝不足だったんで、流れ行く人の流れをぽーっと眺めつつ吸入していたら、明らかに「かっくん、かっくん」眠りに落ちてました…。正直効果あったのかどうかは「???」ってところですが、近所にもあるらしいんで、機会があればもう一回くらい行ってみようかなと。
そういえば最近近所にできたNatural LawsonにもOXYGEN O2って酸素15倍の微発泡飲料水が置いてあって、結構高いんですが、なかなかおいしかったりします酸素ブームなんですね。

posted by yuta : 09:38 PM | comments (4)

September 24, 2005

AntDiary_01

ant01.jpg

な・な・な・な。なんと!!これはまさに運命?!!
先程ちょっと席を外してから、ふと戻り作業をはじめると、
開けっ放しにしていた窓から入ってきたのか、いきなり女王アリが机の上を歩いているじゃないですか!!!

思いっきし、あたふたしましたよ…、もうこれは三連休にも関わらず、一所懸命仕事していたおいらに神からのバースデイプレゼントとしか思えません。(笑)
ということで、いきなりハードル高くて全く進まないかに思われた、Antaquarium プロジェクト、一気に進展!カテゴリも新たに設けて、アリ日記はじめてみます。

でも早速このアリの種類わかりません…、体長約7mm、丁度程よい大きさなんですが、今の時期結婚飛行をおこなっているアリの2種類とは違う気がする…。それに加えて羽根つきのアリは受精をしていない可能性もあって、近日中に羽が落ちないと卵を生まない可能性が高いみたいです。また受精していなくても羽を落とすこともあるそうなんで、ここ数日はゆっくり静観です。

ant0923.jpg

posted by yuta : 12:02 AM | comments (3)

September 23, 2005

Airport

slideshow.jpg

airport.jpg

Airport

NIKON D70 /SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 08:32 PM | comments (7)

September 21, 2005

Pinhall Planetarium

pinhall.jpg

おおー、これ買っちゃうかも。いや、きっと買うでしょう。

最近ネスカフェのCMにも出てる、プラネタリウムクリエイター・大平貴之氏と企画のピンホール式プラネタリウムだそうです。それにしても高校時代に自作でプラネタリウム作っちゃうってすごい。

posted by yuta : 09:10 PM | comments (9)

September 20, 2005

Antquarium

ants.gif

先日Hamaちゃんから、誕生日プレゼントにAntquariumをもらいました。Hamaちゃんありがとー。前々から興味もあったもんで、「ちょっと本気で飼育したるかー」とか思い、色々調べてみると蟻の世界、これがまた奥深すぎ…。

まずは蟻の捕獲からですが、全国には結構な種類の蟻がいて、種類によって、生態などが違う…、ってか見分ける自身全くないし…。捕獲するにも手で捕まえてはダメ、同じコロニー内の蟻でないと喧嘩してダメ、とか色々あり、普通にそこらへんにいる蟻を捕獲してきても、働き蟻だけだと穴掘るだけで、死んじゃう可能性が高いらしい。

蟻の高度な社会性を観察できて、かつ繁栄させるには、まず唯一産卵可能な存在、女王アリの捕獲が第一。

そして大きさもできれば大きい方が良いので、クロオオアリもしくはムネアカオオアリあたりがベストと思い、女王アリが外に出てくる結婚飛行時期を調べてみると、この2種類もう終わってるし…。女王アリを持たない生態系の蟻もいるらしいんですが、それこそ見分けて見つけるの大変なんじゃないかと…。

なんか購入もできちゃったりもするらしいんですが、それもなんだかなぁー。

ひとまずこの時期だと、トラップを仕掛けるコロニーごと捕獲する、あたりを狙って、時間があるときに代々木公園でも彷徨ってみようかな。

まずなんとしても女王アリ確捕からってことで。

それにしても、アリマニアすごすぎ…。

参考:
[dmx]digitalmaniax: Ants Archives
日本産アリ類画像データベース
ありとあらゆるアリの話
アリの王国
アントだいありぃ
アリの飼育と観察


posted by yuta : 06:18 PM | comments (13)

September 19, 2005

中秋の名月

moon.jpg

NIKON D70 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 01:39 AM | comments (6)

September 16, 2005

Mr.Pooh

poo.jpg

今年はプーさんでした。毎年ありがと、さくちゃん
そして今日はさくちゃん主催のCUREです、皆さんぜひ。

posted by yuta : 07:09 PM | comments (0)

September 15, 2005

iTunes5

先日早速バージョンアップした、iTunes5にビデオ購入のボタンが存在するらしいです。

via slashdot.jp
iTunes5にビデオ購入機能?

これだけiTunes Music Storeが好調であれば、次は映像ってのも自然な流れで、そうすると将来は映像機能も搭載したiPodが出てくるんでしょうね。

たぶん技術的には、そういった事は現状でも可能なのでしょうが、Appleは色々な面できっちり消費者に提供できるサービスに成熟させ、プラス、サプライズを加え、市場に出すタイミングなどほんとうまいですよね。

あと動画といえば、最近見つけたこんなサービスも。広告が付きますが、無料でストリーミング配信できます。携帯データなど9種類の動画ファイルに対応。
らくちんFLVメーカー

posted by yuta : 05:45 PM | comments (0)

September 14, 2005

September 13, 2005

幻想標本博物館

幻想標本博物館

超!!貴重な動物の標本がいっぱい。
江本 創さんというアーティストのサイト、すごい。

posted by yuta : 11:01 PM | comments (2)

September 12, 2005

HULGER P*PHONE

pokia.jpg

携帯用長電話ツール?、のPOKIAから、
PC用が出たみたいです、SkypeのStoreで売ってますね。

posted by yuta : 07:53 PM | comments (9)

September 09, 2005

CURE vol.2

cure.jpg

9.16(金)に、JZ Brat Sound of Tokyo にて、
Angel主催のイベント、
Bitch in Paradise presents
CURE vol.2 で、久々にVJします。

メインDJは、YOUICHI IWAMOTO a.k.a. TWILIGHTプロフィールは下記にて。今回は彼自前のUREI持ち込みで、Deep&SexyなPlayまちがいなし。自分も久々に楽しみです。
お時間ある方はぜひ!!

--------------------------------------
Bitch in Paradise presents

「CURE vol.2」

9.16.2005
@JZ Brat Sound of Tokyo

ENTRANCE: 1,500YEN
OPEN:24:00

DJ:
●24:00-25:00
RIE RIE for Bitch in Paradise (Linda Rie)
●25:00-27:00
YOUICHI IWAMOTO a.k.a. TWILIGHT
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=63401
●27:00-
ANGEL for Bitch in Paradise
and SPECIAL GUEST: SATOSHI TOMIHISA(Tommy''s House)

VJ:
gomotion.gif
Yutaka Kitamura

--------------------------------------

YOUICHI IWAMOTO a.k.a. TWILIGHT profile

1993年、NYのFMプログラム、HOT97 ALL NIGHT HOUSE PARTY での Tony Humphries や Frankie Knuckles らの Master Mix Show に影響され Dance Music に傾倒する。2002年、Fashion Brand『aor』のパーティー『warehouse』にてDJを開始。その後、開催場所であった渋谷『JZ Brat sound of tokyo』のレジデントでもあるDJ富久彗(トミヒササトシ)氏との共演やイベント『Moonlight Moodlight』など数々のパーティでのプレイを経て現在に至る。TWILIGHTという名の通りSilkyな選曲&Mixingを得意とするが、彼の奥に秘めたモノは未だ不明。DEEPにSEXYに。

--------------------------------------

チラシのプリントアウト
持参の人は、1,000円で入場可。1枚につき1名様かぎり有効、IDカードもお忘れずに!

--------------------------------------

posted by yuta : 12:47 AM | comments (10)

September 08, 2005

iPod nano

nano.jpg

iPod nano

うわさ通り、iPodの新商品、iPod nano出ましたね。
こっちは発表前に上がっていた画像。デザインはともかく商品名は当たってるし。

それにしてもこのサイズと価格で、まさかカラー液晶とは…、すごい、これがPhotoストレージとして使えるなら、欲しーなー。Blackってのも新しくていいし。

posted by yuta : 01:46 PM | comments (9)

タイポグラフィの世界

タイポグラフィの世界

おもしろそうな連載がこれから公開予定、
時間がある時に読んどかなきゃ。

posted by yuta : 12:28 AM | comments (0)

September 07, 2005

Moulton TSR

tsr.jpg

Moulton TSR

パシュレイ社APBの後継機種発表、
自分の愛車はもう生産中止かぁー。(泣)

このAlex Moultonという自転車、ほんと良くできてます。高圧タイヤを使用し、フルサスペンションで、「乗客1マイル当たりのエネルギー消費量において地球上の乗り物の内、最も運搬効率が高い。」だとか、「世界スピード記録で時速82.53kmという最高速を記録したとか」、語り出したらきりがないのですが、元々は自動車MINIのサスペンションを開発していた、Dr.アレックス・モールトンの情熱と哲学が注ぎ込まれています。

その辺の哲学は英国 Alex Moulton 日本版を。

ちなみにDr.アレックス・モールトン、40年の自転車開発における集大成の最上級モデルAM Speed Pylonはフレームのみで110万也…、英国にあるジャコピアン建築様式のモールトン城で一点一点、手作りで生産されています。

チャリ通勤はじめて3年近く、自転車は単純に健康にも環境にも良いですしね。Simple is Best.

Moulton Fahrradforum TSR

posted by yuta : 01:02 AM | comments (6)

September 06, 2005

rue

rue0906.jpg

from rue : spin cat
Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 01:17 AM | comments (8)

September 05, 2005

Small World

Small World

歪曲された小さな世界。

posted by yuta : 07:25 PM | comments (2)

September 04, 2005

Dr Romanelli

dr.jpg

Dr Romanelli

Nike公認、唯一のリメイクブランド。
めちゃ高いです。

posted by yuta : 04:49 PM | comments (4)

September 03, 2005

Hard Drive Clock

hdclock.jpg

Hard Drive Clock

HDの高速回転を利用した時計。
すげー。

posted by yuta : 06:37 PM | comments (0)

犬の十戒

犬の十戒ってのがあるそうです。

はじめて知ったんですが、ちょっとぐっときたのでエントリー。
これは犬だけにあてはまる事ではなく、
いろんなコミュニケーションの基本なのかもしれません。
ちなみに猫の十戒ってのもあるそうですが、
そっちはジョークって感じ。

My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は10〜15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

Remember that before you buy me.
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい・・・・・・それだけで私は幸せです。

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

You have your work,your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

I have only you.
でも・・・・・・私にはあなただけしかいないのです。

Talk to me sometimes.
時には私に話しかけて下さい。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で 理解しています。

Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことが できる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる 原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。

Perhaps I'm not getting the right food,or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置 していたのかも? 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

Go with me on difficult journeys.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて 言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember, I love you.
そして・・・・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不明

posted by yuta : 01:27 AM | comments (4)

September 02, 2005

8エイト

上條淳士先生の「8エイト」
いきなり終わっちゃってますね…、
SEXが7巻もでてきちんと完結したことが、奇跡だったのかも、
それにしてもSEXの7巻ラストはそーーとーー良かった…。
新作にも期待ですな、何年後?(笑)

posted by yuta : 03:43 PM | comments (4)

September 01, 2005

Rueデス

rue_die.jpg

死んどりますな…、
散らかった机の上には、
謎のダイイングメッセージが残されていました…。

ぎゃーー!!

rue_scream.jpg

季節外れですいません…。

from rue : spin cat
Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

posted by yuta : 01:48 AM | comments (6)

Mac 動画関連

もう9月だよ…。
携帯の動画をエンコードするのに手間取り、メモ。

Mac で使える動画関連ツール
VLC media player for Mac OS X
MPlayer/mencoder on Mac OS X

posted by yuta : 12:37 AM | comments (0)