March 31, 2006

Total Solar Eclipse

sun.jpg

Total Solar Eclipse

3月28日に起こった皆既日食のレポート。
一回実際に見に行ってみたいなー。

posted by yuta : 10:31 PM | comments (0)

March 29, 2006

iDJ2

idj.jpg

iDJ2

そうだよなー、かたちとしてはこっちの方が正しい、
iPod一台からMIX、ピッチコントロールも可能だそうです。

posted by yuta : 07:10 PM | comments (4)

March 27, 2006

ほぼ日桜前線

ほぼ日桜前線2006

Googleとの連携、ナイスですね。

posted by yuta : 06:08 PM | comments (4)

March 24, 2006

The Mighty Red Mouse

The Mighty Red Mouse

うそでしょ?とか思ってたら、ほんとでした…。
Apple、狙ってやってんのかな?
偶然じゃないよなぁー。

posted by yuta : 11:29 PM | comments (5)

March 23, 2006

Camino 1.0

camino.jpg

CaminoBrowser 1.0

Caminoブラウザ日本語版、1.0 リリース。

posted by yuta : 10:07 PM | comments (2)

March 22, 2006

Movie Memo

映像関連メモ

レトロ通販
自作STEADICAM
FIG RIG

posted by yuta : 10:56 PM | comments (0)

March 21, 2006

Diary

あっという間に、このRuelogも丸二年かぁ
早いなあ、歳とるわけだ…。

あとWBC、優勝しましたね、
前半はどうなる事やと思ってたけど、
後半はそれも含めドラマでしてた、
王監督、イチローを中心にほんとにいいチーム、
同じものを志す一流の仲間が、心を一つにし、
戦う姿ってのは、ほんといいもんですね。

posted by yuta : 03:09 AM | comments (5)

March 18, 2006

mercibeaucoup,

今日は昼から元FRAPBOISの宇津木さんが新しく立ち上げたブランド”mercibeaucoup,”の初コレクションでした。元々楽しみにしていたのですがやはり素晴らしかったです、というか感動しました…。

楽しくもあり、かわいらしくもあり、でもすこし背筋をまっすぐにしたような、ほんとに服づくりを楽しんでいる感じと、遊び心、前向きで明るい気持ちをもらいました。コレクション自体がメッセージであり、思いなんですね…。服を魅せるということにプラスして、より楽しんで生活するという事の強さを感じ、勇気をもらった感じです、ほんとにメルシーボークーなのです。
舞台も今回の、サバイバル「清く・楽しく・美しく」というテーマそのもの、音楽の選曲も良く、そしていろんな動物の被り物もかわいかったです。宇津木さんの日記にヘアメイクの制作風景がアップされてます。

なんか漠然とですが、何かを伝える事には、方法など関係なく、どんな物事の中にでも気持ちさえ込められれば表現になりうるんだ、と思ったのでした。

大好きな写真家、藤原新也さんの写真集、
”メメント・モリ”の中に

「ひとがつくったものには、ひとがこもる。
だから、ものはひとの心を伝えます。

ひとがつくったもので、ひとがこもらないものは寒い」

という一説があり、改めてそれを思い起こしました。
寒くならないよう、自分もがんばろ。

宇津木さん、ひとまずお疲れさまでした。

posted by yuta : 06:36 PM | comments (4)

March 16, 2006

携帯用-Flash待受時計

mobilewatch.jpg

シンプルで見やすい携帯待ち受けが欲しいとの、sakuちゃんの要望もあり、前から作ろうと思っていた携帯電話待受時計を作ってみました。Flash Lite 1.1対応の携帯電話にて動作します。

現在はMobile Edy(おサイフケータイ)で購入可能なFlash携帯待受販売サイト、at:timeにて販売中。

http://www.attime.mobi/

attime_qr.jpg

デバイスの対応状況は下記で。
Flash Lite サポート対象の携帯デバイス

対応の携帯電話であれば動くと思います。ただ、画面サイズも含め本来は携帯端末ごとに仕様が違うので、そのところはご了承ください。

現在の動作確認機種
◎ Vodafone 902SH
◎ Vodafone 703SHf
◎ Vodafone 904SH
◎ Vodafone 705SH
◎ Vodafone 905SH
◎ au NEON
◎ au W32H
◎ au PENCK
◎ au W33SA
◎ au W21S
◎ au W32S
◎ au W21CA
◎ au W31S
◎ au W41H
◎ au W43T
◎ au W41CA
◎ au W44T
◎ au G'z one (注)*
◎ FOMA SH902i
◎ FOMA SO902i
◎ FOMA P701iD
◎ FOMA D901i
◎ FOMA SH702iD
◎ FOMA P901iS
◎ FOMA D702i
◎ FOMA D902i
◎ FOMA D902is
◎ FOMA P901i
◎ FOMA SH702iS
◎ FOMA SA702i
◎ FOMA SO902i
◎ Vodafone 804SS(注)*

* ↑最近の機種に関しては上記にアップデートしていません、最近のFlashに対応している機種であれば動くかと思います。

* Vodafone 804SSに関しては、はswfのダウンロードはサポートしていない為、一度PCでダウンロードしたswfファイルを、製品に付属している「PC Studio」というソフトウェアを利用して、携帯電話に転送して使用可能との報告がありました。

* au G'z oneに関してはauの仕様で、WIN端末は100KB以下、その他の機種は48KB以下というサイズでしかWEB上のFLASHファイルを再生できない為、PC経由で携帯電話に転送して使用可能との報告がありました。

使用不可だった機種
× SO506ic(ファイル最大容量20KBまで)
× SO505is
× FOMA N900iS(Flash Lite 1.0)
× FOMA P900i
× au Talby
× Vodafone 902T(Flash 非搭載)

この待受時計を使ってみたいという方は、
mobileあっとrudesign.jpまで、”待受時計を使用したい携帯電話のメールアドレスと機種名、これについて何か一言”、“どうやってここをお知りになったのか”、などを記入してメール頂ければ、ダウンロード可能なサイトアドレスとパスワードを返信致します。(あっと部分を、@ に変更して下さい)。それと、今後新作などアップした場合には、お送り頂いたアドレスにメール差し上げる事もあるかもしれませんのでその事もご了承下さい。尚本データの再配布などは固くお断りします。


現在の画面サイズは、

VGA/QVGA用 : 640X480 / ファイルサイズ,78KB
Vodafon 902SH 用 : 240X216 / ファイルサイズ,78KB

の2種類です。

上記とサイズが違う場合は、お使いの携帯電話の画面サイズをお知らせ頂ければ、時間がある時に対応できればと思います。

m01.jpg

オープニング・モーション。

m02.jpg

上の数字が時間、下が日付、その間の赤いビットは60個あって秒を表示しています。一応意味なく2015年まで対応。(笑)

m03.jpg

自分のVodafone 902SHにて使用中、もう携帯ぼろぼろだなぁー。


mobile_photo.jpg

ダウンロードして頂いた方々よりの動作報告写真です。ありがとうございます。

その他のデザインは、at:timeにて8月中旬販売予定
http://www.attime.mobi/

attime_qr.jpg

他のデザインは、こちらからどうぞ。

posted by yuta : 10:02 PM | comments (262)

March 15, 2006

Google Mars

Google Mars

Google Moonの次は火星です。今回は月みたいに、拡大するとチーズになるみたいなしゃれはないみたいです。

posted by yuta : 01:31 AM | comments (2)

March 13, 2006

Michael Wolf

Michael Wolf

香港のフォトグラファーMichael Wolfのビル郡の写真。

posted by yuta : 11:16 PM | comments (0)

March 10, 2006

Grouptube

grouptobe.jpg

MIXIのようなSNSを簡単に作れるサービス。
デザインのカスタマイズもできるらしい。

posted by yuta : 10:00 PM | comments (0)

March 09, 2006

SEEDS AND GROUND Renewal

seedsrenew-1.jpg

SEEDS AND GROUND

井上薫主宰のレーベル、SEEDS AND GROUNDのリニューアルを担当しました。今後もますます充実させていく所存ですので、皆様今後共によろしく御願い致します。


Sound by Kaoru Inoue (SEEDS AND GROUND)
Direction + Design + Flash by Yutaka Kitamura (Rudesign)
Css + Mt by Akatsuki Kitamura
Seeds & Ground All Rights Reserved.

posted by yuta : 02:45 PM | comments (8)

March 08, 2006

Cat Movie

以前に紹介したおもしろ猫ムービーの第二弾っぽいです。
にゃんこ組に上がってました。
犬と格闘する猫、熊を追い回す猫もいます…、
結構壁に突っ込む系が好きです、
あ〜、涙出る、ほんと癒されるわ〜。(笑)
ちなみにうちのるー社長は、昨日テレビに映ったマリオに反応して、テレビの下の方に隠れながら、画面に手を出してました…。

posted by yuta : 04:04 PM | comments (2)

March 06, 2006

Big Dog

Big Dog

ロボット犬、たぶんものすごい技術なんでしょうが、
VIDEO見て大爆笑しちゃったのは自分だけでしょうか…。

posted by yuta : 05:15 PM | comments (0)

March 03, 2006

MOVIE STILLS PROJECT

MOVIE STILLS PROJECT

映画のワンシーンをキャプチャ。
ナイスプロジェクト。

posted by yuta : 09:27 PM | comments (0)

March 02, 2006

Microsoft ipod packaging parody

microsoft ipod packaging parody

もしMicrosoftがiPodのパッケージを作ったら…、
けっこうウケました、でも笑えなかったりもして…。

posted by yuta : 01:14 AM | comments (2)

March 01, 2006

Singapore/Malaysia

slideshow.jpg

asia.jpg

Singapore/Malaysia

35mm Nikon FM2 / Ai Nikkor 20mm F2.8S Ai / Nikkor 50mm F1.2S

Photography by Yutaka Kitamura.
All Rights Reserved.

ってことで発掘写真第一弾、確か1998年頃、シンガポールとマレーシアを放浪した時の写真です。元々は仕事で行って、仕事終わった後、あてもなくプラプラ2週間程放浪してました。途中寄ったティオマン島が良かったです、やっぱ基本的に島好きなんだなぁー。写真若くて少々あまい感じもしますが、それもまたよしってことで…。

posted by yuta : 12:01 AM | comments (13)