サイトtop
辞典index
内容検索

もーにんぐむすめのあいつ【モーニング娘。のあいつ】(代, 98)面白フェイスの代表的存在だが、モーニング娘。のどれが誰なのかが認識出来ない為、具体的に誰と名前を挙げることは出来ない。[説]その後言わなくなり、また保田圭でもないらしいことから、福田明日香を意図していたと言われている。[同]TOKIOのTOKIOっぽくない人(山口君のことを悪く言わないで下さいの項を参照)[類]ダウトさん

もうそうきょうし【妄想狂詩】(OhD, 93)ネタ系コーナー。自分が何者かにハメられているのではないかという妄想を送る。タイトルの元ネタは、93年にTBSテレビで放送されたドラマ「高校教師」。後に「文化妄想」に改名された。[関]高校教師

もえろはなびこうじょう【燃えろ花火工場】(名・BAK, 00)焼死隊が番組内に持っていた箱番組。火薬工場の爆発事故が起きた為、火事場の馬鹿力に名称変更された。

もえろひかる【燃えろ光】>ラジオ青春アニメドラマ燃えろ光製作委員会の項を参照

もくねじ【木螺子】(名)もりもり食べることの出来る食品。東京都荒川区の特産品。産地直送の場合はクール宅急便で届ける。[同]スチールウール

もしもしいじゅういんくん【もしもし伊集院君】(頭)ギャグがやや滑りだった時、セルフツッコミを入れる際に用いられる語。自分を三人称で呼ぶことにより、解説の余地を作っている。

もしもじんせいまちがえたところからやりなおすことができるなら【もしも人生間違えた所からやり直すことが出来るなら】>あの素晴らしい愛をもう一度の項を参照

もしゆうかとおとはにどうじにこくはくされたらどうする【もし優香と乙葉に同時に告白されたらどうする?】(慣, 02)もてない男子どうしが女性の好みについて話している際、妄想が膨らみ過ぎて出される質問のうち代表的なもの。当然そんなことはあり得ないが、さも実際にあるかのように真剣な議論となる。

もすくわほうそう【モスクワ放送】(名)ラジオに混信してくる外国語放送。主に、スタッフが余計な音を出してしまったり、間違った、又は聞かれては困る情報を流してしまった時のフォローとして用いられる。[説]現在は同名の放送局は存在しない。以前はあったが、周波数から見ると混信の可能性は低い。LFの場合はラジオウラジオストク(1251KHz)又は韓国MBC(1242KHz)の可能性が高く、TBSラジオに至っては混信しそうな外国語放送はない。

もちだまき【持田真樹】(実, 94)1975年1月11日、千葉県出身。元桜っ子クラブさくら組のタレント・女優。通称チマキ。151cmの身長と、世界征服を企む目が特徴。LFの田所Dが大ファンで、職権を濫用し、自分の担当する番組にゲストとして呼んだことがある。

もっとめいきょくあるばむ【もっと名曲アルバム】(OhD)ネタ系コーナー。インスト曲に歌詞をつける。

もでるかぞく【モデル家族】(ANN)ネタ系コーナー。新しいホームドラマの出演者や内容を考える。後に「ホームドラマ」コーナーに名称変更する。

もは【モハ】(代)電車。具体的に何なのかは知らないし興味もないが、よく電車に書いてある記号。[豆]モはモータのモで電動機付き、ハはイロハのハで3等車、現在の普通客車を示す。電車の中でも特に数が多い種類。

もめごとかいけつだいしょうぐん【もめごと解決大将軍】>伊集院光と弁護士・岩田武司のもめごと解決大将軍の項を参照

ももいはるこ【桃井はるこ】(実・UPS, 00)1977年12月14日、東京都杉並区出身。マルチアイドルタレント。00年2月7日の放送で伊集院が偽広末呼ばわりしたところ、本人のwebページにそれについてのコメントが掲載され、ANNOh! デカリスナーだったことが発覚したため、翌週の放送で謝罪することとなった。それ以外にも伊集院は「バーミヤンの看板みたいな顔」等と言及している。実はARBラップコンテスト優勝者。00年5月にシングル「Mail Me」で歌手デビュー。「ゲームWave」の裏番組で「電画なっ!」のパクリ元である「D's Garage 21」に出演していた。[説]本人は「わかってる」リスナーの為、却って喜んだ程だったが、その取り巻きの書き込みは怒りに満ちていた。 [頁]http://momoi.com/

もりかずひろ【もりかずひろ】(実・BAK, 00)板橋区在住のリスナー。変死隊のツラ担当メンバー。

もりかわみほ【森川美穂】(実)1968年5月5日生まれ。別名榎並美穂。歌手。代表曲は「姫様ズームイン」「ブルーウォーター」等。「のコーナー」のモデルとも言われる。[豆]99年6月に結婚。

もりくみ【モリクミ】(実・UPS)森公美子。1959年7月22日、宮城県仙台市出身。オペラ歌手で、デブタレ仲間。デブカジパフォーマンスドールの一員でもある。[豆]01年11月に結婚。

もりたしげお【森田繁雄】(架・代)近所に住んでいた老人。近い将来に死にそうな人。通称森繁だが、似た名前の芸能人とは全く関係ない。

もりもとさやか【森本さやか】(実・Wav, 01-02)1984年10月11日、埼玉県出身。タレント。01年4月から02年9月の番組終了まで、番組の7代目アシスタントを務めていた。[説]フジテレビに同名のアナウンサがいるが、勿論別人。

もりわきけんじ【森脇健児】(実)1967年2月5日、大阪府出身。日本一面白くないお笑いタレントの一人。山田雅人とコンビを組んでいた。頭に黒い粉をふりかけている。[同]中山秀征

もんぶしょうすいせん【文部省推薦】(形)番組が健全な青少年向けで含蓄に富んでいるさま。「ほら、この番組って−じゃん」という形でギャグに用いられる。[説]01年1月に元ネタが「文部科学省」に名称変更しているが、未だにこの名で呼ぶ。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る