サイトtop
辞典index
内容検索

たーぼゆきり【ターボ湯切り】>UFOの項を参照

たーみねーちゃん【ターミネーチャン】(OhD, 91)ネタ系コーナー。コーナー名の元ネタは映画「ターミネーター」。身近にいる元ネタのような女性の行動を送る。[例]自宅の窓からゴミ置き場に向かってゴミ袋を投げる、しかもストライク

だいえっと【ダイエット】(動)1年で通算して、120kg減量し120kgリバウンドする行為。

だいえっときんぐきゅうじゅうごてんよん【Diet King 95.4】(UPS, 96-97)試験系、ネタ系コーナー。略称DK95.4。2部構成。1部=「LFで喋ってた時はLFの周波数に合わせて体重124.2kgだったのだから、TBSに来たのなら体重も95.4kgにするべきだ」という理屈のもと、伊集院が過酷なダイエットに挑む。スタッフは伊集院が今週どれくらい痩せたかを賭け、ヒットしてしまった人にはリスナーの考案した罰ゲームが待っている。2部=ダイエットに限らず、コンプレックスを解消しようという新しい産業を考えて送る。後の「新世界物産」に近い。 略称の由来はDK96。[曲]Snake Finger[関]女子は帰れ事件マルタイの女

だいえっとぺぷし【ダイエットペプシ】(名, 92)ペプシコ社の発売している清涼飲料水。ダイエットの際に飲む飲み物。LFで「ゆく年くる年」を担当した際の打ち上げで、コカコーラ社の1社提供であるにもかかわらず「今年は−を飲んでダイエットします」と言い、会場を凍らせた。

だいえつらくごう【大悦楽号】(名)漫画大悦楽号。笠倉出版社から発行されていた雑誌。エチいものが載っている。廃刊になっている。

だいけん【大検】(名)大学入学資格検定。高校を卒業していない伊集院にとって、大学を受験する為には取らなければならない資格。科目毎に認定される為、同時に全科目に合格する必要はない。伊集院は幾度かにわたって受検しており、あと日本史だけ合格すればいいにもかかわらず放置している。

だいけんごうかくへのみち【大検合格への道】(OhD)体験系・リスナー参加系コーナー。伊集院とリスナーが大検合格に向けて勉強する。

だいじまんぶらざーずばんど【大事MANブラザーズバンド】(故)音楽ユニット。立川俊之、田岡広宜、外村公彦、山田哲生、吉田理恵の5名からなる。代表曲は「それが大事」。この1曲しか当たらなかった為、一発屋の代名詞として用いられる。[同]THE虎舞竜たまEAST END×YURI[頁]http://www.daijiman.com/

だいしょうぐんのあかさかぜみなーる【大将軍の赤坂ゼミナール】>赤坂ゼミナールの項を参照

だいしょうぐんのあかさかほうがくぶ【大将軍の赤坂法学部】>赤坂法学部の項を参照

だいしょうぐんのながのぷれぜんと【大将軍の長野プレゼント】(Sun)プレゼントコーナー。毎週、長野の旅館の御主人やおかみと電話をつなぎ、その旅館の宣伝をしてもらう。その際宿泊券や土産品のプレゼントを提供してもらうが、「まさか貰えるなんてことはないよねぇ」という小芝居があった。

だいしょうぐんのにゅーすあんどすぽーつ【大将軍のニュース&スポーツ】(Sun)番組コーナー。その週にあったニュースをニュースデスクに解説してもらう。

だいじょうぶなんです【大丈夫なんです】(慣・UPS)「自ギャグの詩」コーナーにおいて、リスナーの思い出したくない過去をいい思い出にする呪文。

たいむぼかん【タイムボカン】(名)フジテレビで放送されていたアニメ番組。タツノコプロによるオリジナル作品。75年10月に「タイムボカン」が始まり、以後ヤッターマン、ゼンダマン、オタスケマン、ヤットデタマン、逆転イッパツマン、イタダキマンとシリーズ化され、83年9月まで放送される。伊集院もそうだがARBもお気に入りで、持ち歌の少なさをカバーする為にライブで「それゆけガイコッツ」を歌うことが多かった。[豆]00年4月から放送された「怪盗きらめきマン」も同シリーズを謳っている。

だいよんすたじおえんじょうじけん【第4スタジオ炎上事件】(名・UPS, 98)TBSラジオの第4スタジオでボヤを起こした事件。98年4月6日、伊集院のEau+渡辺が片付けようとしたところミキサ卓にこぼし、ミキサ卓が煙を噴いて故障した。

だうとさん【ダウトさん】(代)グループにいる、見た目がそのグループの雰囲気に合わない人。[例]元LUNA SEAの真矢・モーニング娘。のあいつ・TOKIOのTOKIOっぽくない人(山口君のことを悪く言わないで下さいの項を参照)[関]仁絵ちゃん

だうんだうんだうんありすいんざほーる【Down, Down, Down! Alice in the hole.】(慣)中学2年の英語の教科書(三省堂ニュークラウン)にある文章の一部。正確な原文は「Down, Down, Down! Alice went down the big hole.」。伊集院の英語力の限界を示す語の一つ。[同]Which do you like orange or plutonium?[類]How many books do you have?We have a lot of earthquake in Japan.

たかい【高井】(実・OhD, 93)番組のクイズライター。なべやかんの替え玉として入試を受け、明治大学を退学処分となったことで有名。93年10月、「俳優になる」と言って退職。

たかおかさき【高岡早紀】(実・OhD, 91)1972年12月3日、神奈川県出身。本名高岡佐紀子。王道アイドル。巨乳だがそれを主な売りにはしていなかった。番組内に「No more tears」という箱番組を持っていた。保坂尚輝と結婚したが、04年6月に離婚。

たかしまかずゆき【高島かずゆき】(実)伊集院の小学校から高校時代の同級生。貧乏。

たかはし【高橋】(実・ANN)番組のD。鶴巻温泉在住だったことから、温泉Dと呼ばれていた。
駅看板鶴巻温泉駅。LFまでは2時間かかる

たかはらまなみ【高原愛美】(実・700, 93)1973年9月23日、鹿児島県出身。本名稲森明美。元アイドルタレント。番組の最後に視聴者の女性から意中の男性に宛てたラブレターを朗読していた。[豆]素行不良が原因でナベプロをクビになったらしい。後に演歌歌手として本名で活動している。

たからじま【宝島】(名)宝島社が発行している、週刊の男性向総合誌。隔週刊の時代に伊集院が連載を持っていた。

たきもと【滝本】(名・nas, 92)番組での伊集院の役名。学生横綱出身の力士という役柄で3話から出演した。

たきもとぜきはしゅうになんかいくらいえっちをしていますか【滝本関は週に何回位エッチをしていますか?】(慣・nas, 92)番組の告知キューカット撮影の際、力士役の伊集院が記者役の国生さゆりに言われた台詞。伊集院は思わず正直に答えてしまったという。音声は放送されない為、伊集院・国生とも台詞は何でも良かった。

たぐちひろまさ【田口浩正】(実・nas)1967年10月18日、福岡県出身。デブタレ仲間。伊集院と同じホリプロ所属。元テンション。FATMAN BROTHERSのメンバーでもある。

たけこぷたー【タケコプター】(名)藤子不二雄(藤子不二雄Aの項を参照)作の漫画「ドラえもん」に出て来る架空の道具。タケトンボ様のプロペラがあり、吸盤のようなもので頭に装着するだけで思いのままに空を飛べる。実際に使用すると首がねじ切れる。

たけふじだんす【武富士ダンス】(名)珍奇で意味不明な群舞。元ネタは消費者金融会社武富士のCF。

たじまやすこ【田島寧子】(実)1981年5月8日、神奈川県出身。元水泳選手で、世界的スポーツの祭典の銀メダリスト。通称水ゴリラ。引退会見時に「女優になりたい」と言ったことで、伊藤みどり田村亮子に次ぐ面白フェイススポーツウーマンの座を獲得した。

たしろさんじゅうに【田代32】(実・Jnk, 03-)お笑い芸人。お笑いだけでは食べていけない為、牛乳配達のアルバイトと番組のADをしている。とても騙しやすい性格。

ただしいじゅういんさんいがい【但し伊集院さん以外】(慣)「これを時間内に食べ切ればタダ」システムがある店で、それを告知する張り紙に書いてある言葉。まだ売れていなかった頃、近所の店には軒並みあったという。

たっくん【たっ君】(代)男のガキのイメージがある名前。

だってにくだもん【だって肉だもん】(慣)伊集院の味覚が優れているさまを表す語。お偉いさんに高級な焼肉店に連れて行かれ「美味いだろ」と聞かれた時、「旨いっすよ、−」と答えて味音痴っぷりが発覚する。[説]正確には味音痴なのではなく、味が違うのはわかるがどちらがより美味なのかがわからない。

だっと【DAT】(名・業)録音装置の規格。Digital Audio Tapeの頭文字。転じて、それに準拠する機材。高音質な為、放送や音楽の世界では標準的に用いられる。市販もされているが高価で、MDが普及した今ではあまり見かけない。[豆]ラジオ局では今でもオープンリールのアナログテープが普通に用いられている。

たてかわだんし【立川談志】(実)1936年1月2日、東京都出身。本名松岡克由。噺家で、立川流家元。気に入らないことがあるとすぐ高座を下りてしまう。伊集院の神様のうちの一人。

だてきょうこ【伊達杏子】>DK96の項を参照

だでぶ【駄デブ】(代)伊集院本人のこと。何の役にも立たず、ただ太っているだけなことを表す語。[同]デブチン

たどころけんたろう【田所健太郎】(実・OhD, 94-95)当時LFのD。愛称タディベア。Oh! デカ終了後、渥美清が逝去した際にその子であることが公となる。後に同じくLFの山岡和美アナ、愛称ジャネット山岡と結婚する。99年7月に営業へ異動となったのを機にLFを退職。

たなかかずえ【田中和江】(実)伊集院の母親。[関]蛇みたいな目をしてる子だね[豆]伊集院と同じ11月7日生まれ。

たなかけん【田中建】(実)伊集院の結婚前の本名。

たなかけん【田中健】(実)1951年3月6日、福岡県筑後市出身。本名田中研一、別名あおい健。俳優・ケーナ奏者。古手川祐子の夫だったが離婚した。伊集院の元本名と同姓同名で、これをネタにからかわれたことから、トークで触れるたびに何かしら揶揄している。[豆]彼もまた婿養子だった。00年6月に再婚している。

たなかたかし【田中喬】(実)伊集院の父親。伊集院は彼の職業について「船乗り」「エスキモー」「クラリネット奏者」等と言い張っていた。[関]ライオン痴漢事件あの松の木だけは残しておいてくれ

たなかようこ【田中陽子】(実・ANN, 89)1973年12月12日、徳島県徳島市出身。89年のホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ。愛称ヨッキュン。同社の30周年記念で華々しくデビューしたが、素行不良で故郷に強制送還され、いなかったことにされている。当時伊集院はまだホリプロにおらず、浦安ネズミーランド(東京ディズニーランドの項を参照)での恨みもあって叩きまくっていたところ、本人から「私の悪口言ってたでしょ! ホリプロの力で干してやる!」と言われたが、数ヶ月後にホリプロの力で干されたのは彼女の方だった。[説]でも芳賀ゆいANNに出演している。[豆]現在は結婚しており、子育ての傍らイベント会社に勤務しているらしい。

たにぐちそういち【谷口宗一】(実・OhD, 91-93)1971年8月29日、栃木県大田原市出身。ミュージシャン。代表曲は「風吹く丘」等。元BAKUのメンバーだが、それに触れると露骨に嫌な顔をする。番組内に「ナイスバディ探偵団」という箱番組を持っていた。[豆]現在はFUZZの名でSHURIKENの一員として活動している。

たのしいかーにゃ【楽しいカーニャ】(OhD, 94)ネタ系コーナー。テレビ朝日で放送されていた料理番組「金子信雄のたのしい夕食」でのカーニャこと信雄の無敵ぶりと、アシスタントの東ちづるの困りっぷりをレポートする。「金子信雄が楽しい夕食」のコーナー名が後期になって略されたもの。

たぶくりあ【タブクリア】1.(名,93)コカコーラボトラーズが販売していた清涼飲料水。透明なコーラ。鳴り物入りで登場したが、いつの間にか消えた。 2.(数)金額を身近なものに換算する際の単位。当時は350ml缶1本が110円。

だふやのーまーく【ダフ屋NO MARK】(名, 89)89年9月に渋谷Egg Manで行われた伊集院リサイタルのタイトル。

たま【Tama】(実)1980年10月28日、大阪府出身。本名竹田真弓。音楽ユニットHysteric Blueのボーカル。伊集院のファンだと公言しているが、その理由は「柔らかそう」というヌイグルミ並のもの。[豆]Hysteric Blueは03年10月に活動休止、04年に解散。

たま【たま】(実)音楽ユニット。知久寿焼、柳原幼一郎、石川浩司、滝本晃司の4名からなる。ドラムス担当の石川がランニング1枚で演奏し、「ついたー!」と叫ぶことで有名。代表曲は「さよなら人類」で、その1曲しか当たらなかった為、よく一発屋の代名詞として用いられる。90年5月メジャーデビュー。[頁]http://members.tripod.co.jp/ukyup/t.html[同]THE虎舞竜大事MANブラザーズバンドEAST END×YURI[豆]電気Grooveや筋肉少女帯(大槻ケンヂの項を参照)と同じナゴム出身。96年に柳原が脱退し、現在はインディーズに戻って活動中という。

たまごっち【たまごっち】(名・UPS)バンダイが発売した携帯ゲーム機。大ブームを巻き起こしたことで知られるペット育成ゲーム。大流行になった時にスペシャルを組み、リスナーにプレゼントする為にかき集めたが、99年10月のレーティング企画「世紀末トレンド調査スペシャル」を組んだ際には1個5おしり若しくは50円、白いのは倍額でリスナーから買い集めた。[豆]BOMB連載記事のためにアイドルと対談した際、そのアイドルが対談そっちのけでこれに夢中で、大いに腹立たしかったという。

たましいをうりわたせ【魂を売り渡せ!】(OhD, 92-94)ネタ系コーナー。キツイことを提示し、最低いくら貰えればそれを出来るかで人の価値観を知ろうとする。後に「Pride of Price」に引き継がれる。[例]見ず知らずの人とパンツを交換する…110円

だましえ【騙し絵】>鈴木順の項を参照

たまる【田丸】(実・HiK)番組のAD。

たみこ【民子】(実, 92)水前寺清子の本名。小さな民子ちゃんだからチーターになった。「O.V.E.」による。

たむらかずひろ【田村和弘】(実・BAK, 00-)番組のD。その風貌からウォーリーと呼ばれたりするが、そのイメージとは逆に、部屋は廃虚でカジノに行くと危険。

だむやまうち【ダム山内】(架・UPS)利根川FMで放送している「ダムダム90分」のパーソナリティ。声を担当したのはアリtoキリギリスの石井だと言われている。

たむらりょうこ【田村亮子】(実)1975年9月6日、福岡県糟屋郡出身。現在は結婚に伴い本名谷亮子。柔道選手で、世界的スポーツの祭典での金メダリスト。面白フェイススポーツウーマンの代表。「ヤワラちゃん」の愛称が気に召さないものと推測される。[豆]03年12月にオリックスブルーウェーブの谷佳知選手と結婚。

ためしてばってん【ためしてバッテン】(Jnk, 03)ネタ系・体験系コーナー。草野球で最も活躍しなかったスタッフに、リスナーが考案した罰ゲームをやってもらう。コーナー名の元ネタはNHKテレビの番組「ためしてガッテン」。

だめすしや【ダメ寿司屋】>偽寿司屋の項を参照

だめだこいつ【ダメだこいつ】(感)最高の褒め言葉。ネタが格段に面白かった時に用いる。[同]しょうがねーなーこんなんばっかですよ

だめにんげんだもの【だめにんげんだもの】(UPS・BAK, 99-01)ネタ系、自虐系コーナー。「相田みとぅを」に墨書してもらいたい短文を送る。元ネタは相田みつをの「にんげんだもの」。[曲]姫神「五月の陽はみどり」。アルバム「風土記」ほかに収録。
ジャケット→CDを購入

たらんちゅら【タランチュラ】(名)猛毒を持つ攻撃的な蜘蛛。バイオ伊集院のコーナーでミクロ小林の差し向けたアサッシンBLUE SKY内に放ったもの。その際1匹が回収不能になり大騒ぎとなった。

たろっとかーど【タロットカード】(ANN)ネタ系コーナー。タロットの新しいカードと、その正位置と逆位置が何を意味するかを送る。

たんじょうび【誕生日】(名)11月7日。ホリプロとの契約書の中に「−には仕事を入れない」という一文がある。[関]チュー

だんでぃさかの【ダンディ坂野】(実・Wav, 98)自称1971年だが実際には1967年1月16日、石川県加賀市出身。本名坂野賢一。お笑いタレント。「ゲッツ」の決め言葉がようやく知られるようになった。98年10月から同年12月まで番組にレギュラー出演していた。売れない頃にマクドナルドでアルバイトをしていたところ、お笑いでなくそちらで評価されて店長にまでなってしまった。[豆]03年6月に歌手デビュー。

だんぼーるおじさん【段ボールおじさん】(代)路上や公園等に段ボールで家を作り、そこに寝泊まりする人。直接表現すると放送コードに触れるので言い換え語として用いる。[同]主・フェアリー


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る