サイトtop
辞典index
内容検索

ちーむぜろ【Team 0】(故・HYU, 92)お笑いユニット。山崎邦正と軌保博光の2名からなる。サブリミナルクイズで出題パントマイムを担当していた。後に解散し、山崎はそのままお笑いに、軌保は「のりやす」の名で映像ディレクタ・ストリートパフォーマの道に進んでいる。

ちがつながってないときづいたのはずっとまえ【血がつながってないと 気付いたのはずっと前】>家族の肖像の項を参照

ちかんじけん【痴漢事件】(名)伊集院がまだ子供の頃、親父に連れられて横浜球場に野球を見に行く途中、電車内で親父に痴漢の嫌疑がかけられた事件。当時親父はライオンからアンネに出向しており、鞄の中には新製品開発の研究用に大量の生理用品が入っていた為、事態があらぬ方向に発展した。

ちきゅうがあぶない【地球が危ない】(OhD, 91)ネタ系コーナー。絶滅が危惧されるものを報告し、それを救う方法を考える。銀スタで「ルンルン・光の地球を救え」イベントを行った際には、蝿取り紙やボンカレーの看板等が持ち込まれた。元ネタはルンルンの「地球の危機」。[豆]地球の前にルンルンを救えなかったのだろうか。

ちきゅうのきき【地球の危機】(歌・OhD, 91)宍戸留美の代表曲。歌いだしは「カラータイマー点滅してるよ 地球がかなり危ないって」。リスナーを集めて公開レコーディングを行ったのが、番組初イベントとなった。

ちくしこうじろう【筑紫浩二郎】(実・OhD, 93-95)LFのD。昼班に異動後復帰したが、ジャンケンファイトで8万円を出してしまい、今度は営業に飛ばされた。現在も第一営業部に所属しているらしい。

ちげろ【血ゲロ】(名)吐瀉物のうち、血液混じり、又は血液のみのもの。

ちち【父】>田中喬の項を参照

ちとん【痴豚】(名, 02-)ブタの最上級。最大の侮辱語。字を説明する際は「痴漢の痴にブタ」と言う。[類]猥婦

ちねんりな【知念里奈】(実)1981年2月9日、沖縄県出身。沖縄アクターズスクール出身の歌手。代表曲は久保こーじプロデュースの「precious, delicious」等。目と目の間が広いことで知られる。

ちのぴっつぁ【知野Pizza】(代・BAK, 01)知野Pのこと。米国旅行に行った際、かなり木偶のスティックだった為、PはProducerでなくPizzaの頭文字だと揶揄したことから。ちなみにDはDrinkのD。

ちのふみや【知野文哉】(実・BAK・Sun・HiK, 01)番組のP。ガセネタが多い。税関で必ず引っ掛かる顔をしている。熊本県出身で坂本龍馬の大ファン。胃を壊して積み木ルームに異動となった。[関]33歳T氏の場合[説]宮川賢に「醜い知野」と呼ばれているのと同一人物。

ちばれい【チバレイ】>千葉麗子の項を参照

ちばれいこ【千葉麗子】(実・OhD, 93)1975年1月8日、福島県出身。通称チバレイ。元オーロラ5人娘で、アイドルをしていた。代表的な役はジュウレンジャーの「プテラレンジャー・メイ」、代表曲はLFのキャンペーンソングにもなった「P-PARADISE」等。番組の火曜アシスタント。顔は濃く、声は超音波。能面歌唱法の使い手。[説]後にチェリーベイブというコンピュータ関連の会社を興し、その社長となった。現在は1児の母でもある。[頁]http://www.cherrybabe.co.jp/

ちぶた【ちぶた】(名, 01)ブタの最上級。後に痴豚に改められる。

ちゃおちゃおびっくかんぱにー【チャオチャオビックカンパニー】(OhD, 91)24時台前半枠の初期の呼称。この枠のみ、数局で1週遅れでネットされていた。

ちゃたろう【チャ太郎】(架・ANN, 90)芳賀ゆいの飼っていた猫の名前。

ちゃとらん【チャトラン】(架)映画「子猫物語」の主人公である茶虎の猫。撮影の為、何十匹という猫が箱に入って川下りをしたという逸話がある。

ちゃれんじだいまおう【チャレンジ大魔王】(mao, 93-94)TBSテレビで土曜19時30分から放送されていたバラエティ番組。レギュラー陣が様々なことにチャレンジして来る。レギュラーは伊集院、穴井夕子中山秀征、ヒロミ、定岡正二等。93年10月から94年3月まで放送されていた。[説]93年11月27日放送分で、伊集院は伊良部の投げた球をキャッチした。[関]ロート、ロートロート

ちゃんとしなさい【ちゃんとしなさい】(慣)31にもなって西野マネに言われた言葉。

ちゅー【チュー】(動)お互いの内臓を口から吸い出そうとする行為。キス、接吻、口づけ、ベーゼなどとも呼ばれる。好きな人以外としてはいけない為、ホリプロとの契約書の中に「キスシーンはNG」という一文が入っている。[関]誕生日[説]伊集院の初チューは、中3の時に富士急ハイランドの観覧車の中で。相手に近づこうとしたところ体重でゴンドラが大きく揺れ、泣かれたという。

ちゅういちゅうい【注意、注意】(尾)オチの言葉。[例]深田恭子と会うのは3度目なのに「はじめまして」と言ってしまうと心の扉を閉ざされるので−。

ちゅうにびょう【中2病】>罹ったかなと思ったら中2病の項を参照

ちゅうめん【中免】(名)自動二輪車運転免許。高校時代は400ccの免許を所持していたが、減点24を記録した為没収された。裁判所で宣告を受ける際、減点96という強者がいてビビったという。[説]交通違反のたびに減点ポイントが貰える。一定期間経つとリセットされるが、その前に最大15点以上集めると免許取り消し処分となる。因みに減点24は30km/h以上の速度違反4回分、減点96は轢き逃げ6回分以上。

ちゅぴ【Chupi】(名・OhD)ワーナーランバートの発売していた、キャンディ層と水飴層からなる構造のキャンディ。番組内に広告として「チュピ時報」をやっていた時期があるが、正規の時報と声がシンクロしている方が珍しい、聞き苦しいものとなっていた。

ちょちょしびり【チョチョシビリ】(UPS, 96)自虐系コーナー。便意や尿意との闘いとそれに敗れてしまった時のことを送る。

ちょりとす【チョリトス】(名)菓子。肛門にマヨネーズの絞り口を当ててうんこをした時のような形状をしている、らしい。[説]正しくはチュリトスで、店によりチュロス等とも呼ばれている。

ちょろきゅうのひ【チョロQの日】(名, 92)9月9日に設定されている。「O.V.E.」による。

ちりちゃん【千里ちゃん】(実)坂下千里子。1976年4月19日、京都府出身。本名坂下恭子。元BRAN-KOの一人。スリムビューティハウスCFでの「チリ脚」として知られる。代表曲は「渚のチリチリダンス」。TBSラジオに「坂下千里子のビューティお先です」という番組を持っており、伊集院もゲスト出演したことがある。

ちるとしつ【チルト室】(名)冷凍冷蔵庫によくある、冷蔵庫よりは寒いが凍らない程度に温度管理されている部分。伊集院はよくここに居住したがる。chilledなので正確には「チルド室」だが、伊集院はこう呼ぶ。

ちんげふで【チン毛筆】(名, 94)陰毛で作った筆。伊集院が蓮根頭ぶち殴り大会電気Grooveに負けた為、約束通り作ることになったもの。当時番組ADだった佐藤が担当にさせられ、泣いていた。伊集院と久保浩二の陰毛だけでは足りず、リスナーからも募集した。完成品は電気のANNで素人時代の乾貴美子が筆下ろしをした後、リスナーにプレゼントされている。

ちんちん【珍珍】(架・OhD, 93)全裸マンのキャラクタ。謎の東洋人僧侶で丸裸三郎の味方かどうかわからない。K2とは仲が悪い。「ケツが西向きゃチンチン東」と歌いたかったがソニーレコードの内部審査を通らなかった為、審査を通す為に急遽作られたキャラクタ。

ちんにくばんづけ【珍肉番付】(UPS, 95-96)ネタ系コーナー。身近にいた頭まで筋肉が詰まっている人の、力が有り余っているが故の奇行を送る。タイトルの元ネタはTBSテレビの人気番組「筋肉番付」。[曲]pomato


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る