サイトtop
辞典index
内容検索

ろーど【ロード】(歌)THE虎舞竜の代表曲。単独で一発屋の曲の代名詞として用いられる他、第2章、第3章と続いていることから、一発屋がその曲にすがるさま、又は2匹目のドジョウを狙うことの意にも用いられる。 →CDを探す

ろーとろーとろーと【ロート、ロートロート】(歌・mao)ロート製薬1社提供の番組で、提供クレジットとして歌われる曲。同社の看板の前を鳥が編隊飛行している画像が使われている為、その比喩に用いられる。[説]現在では油絵調のアニメ画像だが、以前は実写だった。

ろーるぷれいんぐげきじょう【ロールプレイング劇場】(OhD, 91)ネタ系コーナー。ラジオドラマのストーリーを募集し、伊集院・宍戸留美寺尾友美らが演じる。

ろくおく【6億】(慣)伊集院の出演料1回分。

ろくじょうひとまにかぞくろくにん【六畳一間に家族6人】>GAMAN EVERYBODYの項を参照

ろくむし【六むし】(OhD, 91)企画系コーナー。「ろくむし」と呼ばれている遊戯の統一ルールを作成する。あまりにローカルルールが異なり過ぎた為に挫折。[曲]クイーン「We will rock you」。アルバム「NEWS OF THE WORLD」に収録。
ジャケット→CDを購入

ろしあかよ【ロシアかよ】(形, 96)食品を購入する為に、人が物凄い行列を成しているさま。カミさんの命令で美味しい栗きんとんを売る店に行ったところ、長蛇の列が出来ていたことから。[類]ドラクエ売ってるのかと思ったよ

ろっくたまきひろし【ロック玉置宏】(OhD, 93)ネタ系コーナー。イントロに合わせた玉置宏ばりの曲紹介を、まず玉置宏はやらないであろう曲で行う。ぽっぷん枠には珍しいネタ系コーナー。

ろっこつ【肋骨】(名)人体の胸部を守る骨。自然治癒していることを医師に指摘されるまで、折れたことに気付かないもの。

ろってならいますぐさんばんうつよってかお【ロッテなら今すぐ3番打つよって顔】(形)ごつい顔。主に外国人に対して用いる。顔のいかめしさによって打順は変化する。

ろまんてぃっくがとまらない【ロマンティックが止まらない】>C-C-Bの項を参照

ろんばーど【Ronald Bard】(実・OhD, 93)米国在住のサイキックリーダ。母ヨラーナと共に「ヨラーナ&ロン」としても活動する。番組内に「サイキック人生相談」という箱番組を持っていた。[関]リキイトウ


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る