サイトtop
辞典index
内容検索

ねえさん【姉さん】(代・尾)伊集院の敬称。アリtoキリギリスが用いる。[説]アリキリはホリプロの後輩。業界の慣習では兄さんと呼ばれる所だが、最初にギャグでこう呼ばれた伊集院が「いいね」と乗ってしまって以来、こう呼ばれるようになった。

ねおおしゃれたいせん【ネオお洒落大戦】(UPS, 98)ネタ系コーナー。お洒落大戦から転身したコーナー。お洒落軍を騙して、お洒落軍の間に実は不細工なものを流行らせる為の謳い文句を送る。

ねおしょうてん【ネオ笑点】(OhD, 93-94)一発ネタ系コーナー。出されたお題への回答を送る。面白いと座布団一枚、つまらないと座布団全部取れのテープが流れる。司会は伊集院扮する圓遊亭三楽。[説]当時、伊集院は元噺家だということを公表していなかった。

ねおふぁんくらぶ【ネオファンクラブ】(OhD)ネタ系コーナー。架空のファンクラブを想定し、その内容や入会特典等を考える。

ねおらんばだ【ネオ・ランバダ】(OhD, 91)ネタ系コーナー。ランバダを再び流行らせるべく、ランバダの新しい歌詞やふさわしい歌手を考えて送る。[関]藤沢直美

ねこがむ【猫ガム】(名)駄菓子屋で売っているFXガムの通称。フェリックスっぽい絵が描いてあることから。[説]伊集院は「フェリックスガム」だと思い込んでいるが、実際には著作権をクリアしていない為その名は使っておらず、「FXガム」が正しい。

ねこふんじゃった【猫踏んじゃった】(歌)小学校のオルガンで、クラスの女子が弾く曲。ピアノの腕はこれをいかに速く弾けるかによってのみ決まる。

ねたびんぼう【ネタ貧乏】(形)思いついたギャグは全て言わないと勿体ないという強迫観念に襲われるさま。又はその状態にある人。伊集院は常にこの状態にある。

ねっけつどらごんずせんげん【熱血ドラゴンズ宣言】(名)東海地方で放送されていた、プロ野球チームの中日ドラゴンズを応援する番組。伊集院がレギュラー出演していた。その間は住民票を名古屋に置いていたという。

ねっけつやきゅうばかいちだい【熱血野球バカ一代】(OhD, 93)ネタ系コーナー。野球に限らず、何か一つのことしか出来ない人の言動をレポートする。後に珍肉番付に発展する。コーナー名の元ネタは梶原一騎作の漫画「空手バカ一代」。

ねったいぎょだったらういてますよ【熱帯魚だったら浮いてますよ】(形, 93-96)環境の変化が対応し切れないほど急激であるさま。熱帯魚が温度変化に弱いことから。[同]コアラだったらうんこしなくなってますよ

ねんがじょう【年賀状】(名)心当たりの全くない眼鏡屋が葉書を送って来るもの。伊集院は「おじいちゃんの命日だから」という言い逃れで一切送らない。[説]同じ眼鏡店から250通も届いたことはあるが、眼鏡店以外からは一切来ない。しかも伊集院は眼鏡を必要とする視力ではないので、その眼鏡店とも付き合いがある訳ではない。

ねんじゅうむちゅうこんびにえんす【年中夢中!コンビニ宴ス】(名, 01)テレビ朝日で土曜の18時58分から放送されていたバラエティ番組。番組でコンビニエンスストア1軒を経営し、新製品を開発する。伊集院がレギュラーを務めていたのは末期で、01年1月から同年3月の放送終了まで。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る