サイトtop
辞典index
内容検索

れーてぃんぐ【レーティング】(名)聴取率調査。又はそれの行われる週。相撲のない偶数月に行われ、ナイター期(4, 6,8月)は2週間、ナイターオフ期(10, 12,2月)は1週間。各番組とも、ゲストやプレゼント等の特別企画で数字を上げようとする。伊集院の番組は常に他番組を寄せ付けない高い数字を獲得している。

れいてんいっとん【0.1t】(数)質量の単位。100kg。中学2年の身体計測で伊集院の体重が初めて大台に乗った時、好きだったクラスの女子・稲垣さなえさんに「田中君、−じゃん」と言われてショックが倍増した。

れおなるどとりえいど【レオナルド鳥エイド】(OhD)企画系コーナー。「いろんな観察日記」から派生したコーナー。番組で「レオナルド鳥」と名付けた九官鳥を飼い、喋らせてラジオパーソナリティにしようとする。結局ろくに喋らない為、九官鳥をリスナーに押し付けて終了した。命名の元ネタはタレント「レオナルド熊」。

れきしたんけん【歴史たんけん】(名, 99-00)NHK教育で月曜11時15分から放送されていた、小学5年生向け日本史教育番組。誰も見ていないだろうと思っていたところ、モーニング娘。のテレビ番組にゲスト出演した際「学校で見てます」と言われ愕然としたという。伊集院が出演していたのは末期で、01年3月の放送終了まで。[説]言ったのは加護亜依。その時を含め3度ほど仕事で一緒になっているが、ちょっとでも常識的でない言動をすると「教育テレビのおにいさんなのに」という目で物凄く怯えた顔をされるという。

れっどすかい【RED SKY】(名, -95)旧有楽町LFの第7スタジオ。6階BLUE SKYの隣にあった。ANN1部をここから放送していた。名前の由来はカーペットが赤かったことから。[関]BLUE SKYラジオハウス銀河3スタ

れとろくらぶ【レトロ倶楽部】(名)柳沢が以前作っていたアニメ同人誌のタイトル。長野では結構有名だったらしい。

れんあいなんてしょせんかんちがいだったらぼくとひゃくねんぐらいかんちがいしてみませんか【恋愛なんて所詮勘違い。だったら僕と100年ぐらい勘違いしてみませんか】(慣)プロポーズの言葉。但しその真意は理解されなかった。

れんあいりょこうしゃ【恋愛旅行社】(名, 00)TBSテレビで火曜の深夜に放送されていたバラエティ番組。恋愛について語り合う恥ずかしい番組。00年8月29日から同年9月26日まで、伊集院がMCを務めた。

れんこんあたまぶちなぐりたいかい【蓮根頭ぶち殴り大会】(OhD, 94)ベースボールクイズin東京ドームの際に行われた大会。伊集院と久保浩二のチームが電気Grooveチームに負け、チン毛筆を作ることになった。それ以前はよくギャグとしてこの名前を使っていたが、実行してからというもの、この単語を聞くことはない。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る