サイトtop
辞典index
内容検索

きおくちゅうすうせいりせいとん【記憶中枢整理整頓】(OhD, 91)ネタ系、自虐系コーナー。忘れていいのに憶えているくだらない記憶を送ってもらい、それを読み上げることでその記憶を消す、又はリスナー全員で共有する。後に「O.V.E.」に発展する。

きかいのからだ【機械の体】(名)アンドロメダ星で買えるもの。自らの体をこれに変えると、定期的にエネルギーカプセルを飲むだけで永遠の命が保証される。元ネタは松本零士作の漫画「銀河鉄道999」。

ぎぐぎゃぐげりら【ギグギャグゲリラ】(名)日本テレビで月曜深夜に放送されていたバラエティ番組。伊集院と布施絵理(当時、現ふせえり)が司会をしていた。伊集院のテレビ初レギュラー。90年10月から同年12月まで放送されており、最後の1ヶ月は火曜深夜だった。

きくち【きくち】(実・UPS・BAK)番組の3代目P。

きくちまさとし【菊池政利】(実・OhD)番組のD。後に小室哲哉のマネになる。現在はPSY'Sのマネをしているという。

きくにまさひこ【喜国雅彦】(実)1958年10月17日、香川県高松市出身。漫画家。代表作は「傷だらけの天使たち」等。UP'Sリスナー。伊集院がTVぴあに持っていた連載の挿絵を描いていた。みうらじゅん率いるバンド「大島渚」ではベースを担当している。[関]平成珍カルタ[頁]http://plaza22.mbn.or.jp/~kunikikuni/kikuni/kikuni.html

きくらげ【きくらげ】>ペンギンの肉の項を参照

きさらぎさやか【如月さやか】(架・UPS)強いロボコーナーの登場人物。研究所の所員。東京都葛飾区在住。レーダーをモニターするのが仕事。

きさらぎさやか【如月さやか】(架・ANN, 90)90年7月に放送した実験番組「カバヤナイトスクエア・−のさわやかナイト」のパーソナリティ。この番組によって、何故アイドル番組は録音なのかが解明された。

きじまさりお【貴島サリオ】(実, 94)1974年2月19日、愛知県出身。本名井下(いのした)さおり。歌手。口ひげがあることから、Oh! デカにゲストに来た際、牛乳を飲んでもらった。[豆]後に本名、更にサリーKに改名したらしいが、現在は消息不明。

きせいじゅう【寄生獣】(名)岩明均作の漫画。伊集院がハマった漫画の一つ。

きせきのいしいんちきすとーんもにたーのみなさまのよろこびのこえ【奇跡の石インチキストーンモニターの皆様の喜びの声】(UPS, 99)ネタ系コーナー。幸運を呼び込む「インチキストーン」のモニタとなり、その効果と喜びを寄せる。採用されると石に白ペンで「インチキ」と書かれた「インチキストーン」が貰える。

きたないめーてる【汚いメーテル】(代)渡辺雅史のこと。よく列車に乗っていることから。元ネタは松本零士作の漫画「銀河鉄道999」の登場人物。

きたはきたせんじゅからみなみはみなみせんじゅまで【北は北千住から南は南千住まで】(形)地理的な範囲が広いさま。それを表そうとするのに実際には狭いものを挙げることでギャグにしている。[同]北は北浦和から南は南浦和まで[交]北千住駅=東京都足立区千住。南千住駅=同荒川区南千住4丁目。両者は約1800m離れている。
北千住南千住駅の看板。お互いに隣なのがわかる

きたはほっかいどうからみなみはきゅうしゅうおきなわ【北は北海道から南は九州沖縄】(慣・UPS・BAK・Jnk)番組のネット局。東京の他はその3ヶ所でしかネットされていないのに、さも広範囲でネットされているかのように言うことでギャグにしている。[説]以前は山陽放送でもネットされていたが、UP'S時代にANNに奪われ消滅。

きづかせたい【気づかせたい】(歌)あなたと歩いていくためにのC/W曲。

きてぃらー【キティラー】(名)赤猫丸平愛好者のこと。カミさん宮前真樹加護亜依らが罹患している。

きねなおと【木根尚登】(実)1957年9月26日、東京都出身。TM Networkのメンバーで、ギター・作詞・作曲担当。小説家としても評価されている。サングラスがトレードマーク。SMAPで言うところの中居のような存在。ANNの水曜1部を担当していた。[頁]http://www.kinenaoto.com/[関]小室哲哉ウツ

きばつなおしゃれ【奇抜なお洒落】(動)面白フェイスの人が逃げ道としてするもの。[説]CUTiE愛読者が多い。「お洒落マガジン」を自称するCUTiEだが、宝島社発行な上、宣伝に吉川ひなのを使っていてはにべなるかな。

きはらさとみ【木原さとみ】(実・HYU, 93)1971年7月4日、福岡県出身。本名木原知美(さとみ)。元TPDのリーダ。TPDの中で伊集院が最も好きだったメンバー。[豆]TPD卒業後にデザインを学び、現在はインテリアコーディネイト等を手掛けている。01年9月に結婚。[頁]http://www.torob.jp/

きみのなはないんてぃわん【君の名は'91】(OhD, 91)ネタ系コーナー。当時放送されていたNHK朝ドラ「君の名は」のストーリーを、予告されている3つのキーワードをもとに考えて伊集院に教える。

きみのはーとにげっとおん【君のハートにゲットオン】1.(慣)DJ獣の決め台詞。 2.(歌)大江千里の曲。DJ獣がイベントで披露した。

きむこじゃいあんと【キムコジャイアント】(名・代)冷蔵庫用脱臭剤。小林製薬の商標だが、類似品全般を指す。よく冷蔵庫に入っているもの。食べても美味しくない。[説]食用に作られたものではないが、伊集院の認識は「冷蔵庫に入ってる物は全部食品」らしい。

ぎゃぐおぺら【ギャグオペラ】(OhD, 91-92)珍文系コーナー。初期の名コーナー。替え歌を送ってもらい、伊集院が細野さんのピアノ伴奏に合わせてオペラ声で歌う。当時、伊集院が「ギャグオペラ歌手」だと言い張っていたことから。[曲]バルセロナ

ぎゃぐおぺらかしゅ【ギャグオペラ歌手】(名, -92)伊集院が現代のお笑いに転向してからOh! デカ初期頃まで自称していた職業。おかげで今でもオペラについて詳しい。[関]イタリアルチアーノパバロッティなるなるみになーるあっけらCan Do

ぎゃくせかいいさんにじゅういっせいきまでにけしたいものひゃく【逆世界遺産21世紀までに消したいもの100】(UPS・BAK, 00)ネタ系コーナー。20世紀の恥であり、21世紀に持ち込んではいけないものを集め、タイムカプセルに入れて永遠に封じ込める。21世紀になってからは「新世界物産21世紀に開発してほしいもの100」に改められた。

きゃたぴら【キャタピラ】(名)車の走行装置の一種。無限軌道。250歳になると人間から生えて来るもの。300歳になると翼が生える。[説]米Caterpillar社の登録商標。速度は出ないが悪路の走破性に優れる為、土木機械や戦車等に用いられる。

きゃっちざげーむずないんてぃーすりー【キャッチ・ザ・ゲームズ'93】(名・OhD, 93)アスキーから発売された単行本。キャッチ・ザ・ドラクエコーナーの他、ファミコン通信(現ファミ通)のコーナーをまとめたものなどが収められている。伊集院とファミ通の関係はこの頃から。
「キャッチ・ザ・ゲームズ'93/アスキー出版局」93年2月11日発行 アスキー 雑誌63596-58 T1063596580782 定価757円+税

きゃっちざどらくえ【キャッチ・ザ・ドラクエ】(OhD, 93)ネタ系コーナー。当時まだ発売されていなかったゲームソフト「ドラゴンクエストV天空の花嫁」の「最新情報」を送る。後に単行本「キャッチ・ザ・ゲームズ'93」にまとめられている。ゴシップネタが多かった。後にバーチャファイター7に発展する。[説]これが縁になったのか、同ソフトが実際に発売された日に「キャッチ・ザ・ドラクエV」と題した同ソフトの特番を放送している。

きゃっつあい【CAT'S EYE】(名)北条司作の漫画。週刊少年ジャンプに連載され、後にアニメ化、実写映画化された。「キャッツアイ」を名乗る泥棒3姉妹と、それを追う刑事との恋愛を描いた作品。予告状として、また武器として用いられる「キャッツカード」も有名。原作は非常に良いのだが、実写映画の方は、同じ北条司作・ジャンプ連載の「CITY HUNTER」以上に悲しい運命を辿ったとも言われる。

きゃらがい【キャラ外】(形)発言が自分のキャラクタと合わないさま。主にエチ関係の話題を深追いし過ぎた際に用いられる。

ぎゃらくしーしょう【ギャラクシー賞】(名・HiK, 03)放送批評懇談会から優れた番組に贈られる賞。40年の歴史を持つ由緒ある賞。伊集院はこれの第40回ラジオ部門DJパーソナリティ賞を獲得した。[関]小島慶子長野智子

きゃんといったらきゃんせるできます【キャンと言ったらキャンセル出来ます】(慣)誰かを説得する際、ためらう相手を丸め込むのに用いる語。元ネタはKKCが勧誘に用いた語。転じて、胡散臭い話の意にも用いられる。[類]東大生が2週間かけても分からなかった

きゅーしーと【cue sheet】(名・業)番組の進行表。CMのタイミングやかける曲の題名・イントロの秒数等が書かれている。非常に重要なものにもかかわらず、ペラ紙の為スタジオ内で紛失しやすい。

きゅうきょくたいしこう【究極VS至高】(ANN)ネタ系コーナー。漫画「美味しんぼ」の山岡士郎と海原雄山に様々な対決をさせる。[例]廃刊本対決

きゅうまんやきゅうまんがしゃべりたおし【球漫−野球漫画シャベリたおし!】(名, 03)伊集院の著書。野球漫画家との対談をまとめたもの。 →書籍を購入

きゅうよめいさい【給与明細】(名)星企画時代、交通費を500円かけて受け取りに行ったら0円と書かれていたもの。[豆]伊集院は給料制ではなく歩合制なので、正確には給与明細ではなく報酬明細のはず。

きょうこさん【きょうこさん】(実・OhD)ベースボールクイズのクイズライター。

きょうしゅうしょへいこう【教習所へ行こう】(OhD, 91)ネタ系コーナー。様々なものの教習所を想定し、それぞれの段階や卒業試験で何が行われるかを考える。[説]当時の自動車教習所は3段階制だった為、「第1段階」「第2段階」「第3段階」「卒業試験」の4段オチだった。

きょじゃくおうふくだでらっくす【虚弱王福田DX】(実・ANN・OhD, 90-93)リスナー。物凄い数の葉書を出していた伝説の葉書職人。本名福田大介。伊集院に近づきたいあまりLFに入社したものの配属されたのはイベント部、ようやく夜班のDになった時には伊集院はLFをクビになっていた、というかわいそうな境遇にある。アニメ番組のDを経由し、現在は人事部に勤務しているらしい。[豆]ANN時代は「虚弱王福田」で、DXがついたのはOh! デカになってから。

きょじんぼう【巨人帽】(架・UPS)三行革命コーナーの人気キャラクタ。典型的な画伯。興味の赴くままに行動し、喜怒哀楽が激しい。

ぎょにくはむ【魚肉ハム】(名)形はハムだが、原料が魚のすり身のもの。よく人にぶつけるのに用いる。[説]実際には魚肉ソーセージを使うことが多い。

きょにゅうたれんと【巨乳タレント】(名)自分のこと。主にヒナなど本物のこれに対し「同じ−として」と同一化を図るギャグに用いられる。[関]乳製品あべこ

きょんきょんさま【Kyon^2様】(実)小泉今日子の正しい呼称。同級生の杉山君が「キョンキョンと呼ぶな、−と呼べ!」と言ったことから。

ぎりぎりがーるず【Giri Giri Girls】(形, 93)バレンタインデーに義理チョコを大量に配り回る女性のこと。元ネタは同名のセクシータレントグループ。[豆]元ネタの望月留美、現もちづきる美は伊集院のことを好きだと言っていた。今やギリギリではなく全て見せている。

きりんぐだんす【Killing Dance】(歌, 95)FATMAN BROTHERSのアルバム曲。

きりんらがーびーる【キリンラガービール】>ラガービールの項を参照

ぎんがすたじお【銀河スタジオ】>ラジオハウス銀河の項を参照

ぎんすた【銀スタ】>ラジオハウス銀河の項を参照

きんのいじゅういん【金の伊集院】(形)映画に出演している時の伊集院の善人っぷりを表す語。[関]白伊集院黒伊集院偽伊集院

きんめだる【金メダル】(名)世界的スポーツの祭典で優勝すると貰えるもの。皆が必死になって欲しがるのは、金の包みを開くと物凄く美味なチョコレートが入っているから。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る