サイトtop
辞典index
内容検索

まーけてぃんぐえくせれんす【Marketing Excellence】(名, 90)優れたマーケティング活動を表彰する賞。芳賀ゆいが90年の日本グランプリを獲得し、ベルギー・ブリュッセルの本大会に呼ばれたが、渡航費用がない為欠席した。

まーらいおん【マーライオン】(代・形)吐瀉しているさま、又はその状態にある人。元ネタはシンガポールにある石像で、想像上の動物が水を吐出していることから。

まあちとかくごはしておけ【まあちと覚悟はしておけ】(尾)約束しようと思ったが絶対ではない時、保険をかける言葉。「○○します。…するんじゃないかな、−」の形で使われる。元ネタはさだまさしの代表曲「関白宣言」。[豆]故意かどうかは不明だが、元ネタが4段で落ちているのに対して1段少ない。

まいねーむいずふら〜んしすこざーびえる【My name is Francisco Zabiel】(慣)物真似の出来ない人に対して「言い張れば勝ちなんだから」とアドバイスする際に挙げる例の一つ。フランシスコ・ザビエルはポルトガル人だが、何故かイギリス人風に発音する。

まえおしり【前お尻】(代)巨乳タレントの胸のこと。日本移動通信(当時)のCFにおける常盤貴子の胸をこう形容したことから。

まかでーみあんなっつ【Macadamia Nuts】(名)ジョン・マカダム博士が1875年にオーストラリアで発見した木の実。ナッツの中でも最高級のものとして知られる。何故かハワイ土産に買って来る人が多いが、延々と食べ続けられるものではない為、余って困るもの。一般にはマカダミアナッツと呼ばれるが、こう発音しなければならない。

まきいわお【牧巌】(実・UPS, 97)番組の2代目P。DK95.4の罰ゲームで、眼鏡をチーズフォンデュにされた。現在は編成部長になっているらしい。[説]字を説明する際は「牧場の牧に厳しい」と言っていたが、厳の上にある山は無視していいのだろうか。

まきえだ【まきえだ】(名, 92-95)大金持ちが従えている執事のイメージがある名前。主に「魂を売り渡せ」か「Pride of Price」のルール説明の際に登場する。

まさおさん【まさおさん】(架)おばあちゃんが臨終前に会いたがっていた人。但し親戚縁者に「まさお」なる人はおらず、誰のことなのかは不明。[同]あきらさん

まさちゅーせっつこうかだいがく【マサチューセッツ工科大学】1.(名)米国の理系大学の最高峰。伊集院が「卒業した」と言い張る学校。[同]ハーバード大学 2.(名)米国の理系大学の最高峰。番組で使用する道具を開発している。[同]NASA

まさとうひでき【まさとうひでき】(実・BAK, 00)リスナー。変死隊のメンバー。ツラ担当で、ジャケ写の撮影が終わり脱退。

またらいせ【また来世】(慣・UPS・Jnk, 99-)番組最後の決まり文句。[同]一生さようなら永久にさようなら

まちだ【町田】(名・Jnk, 02)池田Dが渡米すると言って実は身を隠していたとされる地。米にいたはずが英語はさほど上達しておらず、やけに日本での出来事に詳しいことから疑惑が生まれた。[交]神奈川県だと思われているが東京都町田市。
駅

まつうえもとき【松上元来】(実・UPS・Sun・BAK, 96-00)1974年1月1日、三重県出身。東京都中野区在住。私生活が謎に包まれている番組アルバイト。本業はクイズライター。実にモテなさそうな元リスナー。天体に詳しい。ギャルゲーを大量に所有している。「安かったから」という理由で偽FILAとアドバイザリー契約を結んでいる。伊集院の文化にエヴァを持ち込んだ。洗濯機が腐っている為、常にinterestingなsmellを放っている。00年6月に「離島で暮らしたい」という理由で退職。

まつおかのぼる【松岡昇】(実・OhD)番組の構成作家。

まっかなたいようせなかにうけて【真っ赤な太陽背中に受けて】>無敵のゴレンジャープロジェクトの項を参照

まっきんとっしゅ【Macintosh】(名)伊集院が所有し、これの執筆にも大いに貢献している素晴らしいコンピュータ。因みに伊集院が所有している、又は所有していた機種はLC2>Quadra840AV>Power Mac8100/80>Power Mac9600/233、PowerBook5300ce。美佳さんがiMac/266/ストロベリー。[豆]進藤元アナ鈴木順アナもMacユーザ。

まつしまじゅん【松嶋じゅん】(UPS・BAK, 99-00)番組の3代目D。車を運転させると別人と化す。

まつしまひろし【松島弘】(OhD)番組のチーフD。

まったなし【待ったナシ!】(nas, 92)日本テレビで土曜9時から放送されていた、相撲部屋を描いたドラマ。伊集院が滝本という力士の役で出演していた他、斉藤由貴国生さゆりらが出演していた。92年7月から同年9月まで放送されていた。[曲]森高千里「私がオバさんになっても」[豆]現在でこそ、この枠は中高生向けドラマの著名な枠だが、当時は悲惨だった。

まつみやかずひこ【松宮一彦】(故・UPS, 95)1953年12月11日-99年9月28日。東京都出身。TBS出身のフリーアナウンサ。日本大学芸術学部出身のため、結構いじくっても平気どころか乗ってきたりする一面があった。

まつむらくにひろ【松村邦洋】(実)1967年8月11日、山口県出身。デブタレの一人。「FATMAN BROTHERS百貫探偵」に出演している。[関]日米間プロ野球FINAL LEAGUEラガービール

まどもわぜるさぎのはっぴゃっぱつはっぴゃくちゅううらない【マドモワゼルサギの八百発八百中占い】(OhD, 93-94)リスナー参加系コーナー。隔週で伊集院扮する「マドモワゼルサギ」が来週起こることを占い、それが現実となるかを検証する。占いの内容は「尾久八幡の賽銭が急に増える」「下北沢にあるコンビニの乾電池が売り切れる」などで、リスナーの力でそれを無理にでも実現させる。調子に乗り過ぎて「荘口女子リスナーに暴行の濡れ衣事件」を起こし、それから半年は番組が非常におとなしかった。タイトルの元ネタは占い師の「マドモワゼル朱鷺」。[豆]元ネタは後に「TOKI」、更に「パンプキン馬車」に改名しており、今となっては元ネタ不明になっている。

まにあはいる【マニアはいる】(慣, 95)結婚出来たことについての伊集院の感想。転じて、モテないリスナーに対する励ましにも用いられる。

まふてぃーしすてむ【MAFTY SYSTEM】(実, 98-)からておどり氏が主宰する、伊集院光を応援するサークル。[頁]http://park6.wakwak.com/~mafty/mafty/ [関]ばかぢかるっっ

まふらー【マフラー】(名・OhD・700, 94)首に巻く防寒具。Oh! デカのイベントで電気Grooveとプレステ対決をした時、負けた方が罰ゲームとして手編みのこれをプレゼントすることになったもの。伊集院が勝負に勝って貰ったが、「光LOVE」と編み込んであるそれを、95年1月15日の「うるとら7:00」で首に巻いて出演する羽目になり、どっちの罰ゲームなのかがわからなくなった。

ままん【ママン】(代)母親。素直に呼びたくない時に用いる呼称。

まみこどろぼう【麻巳子泥棒】(代, 93)秋元康の通称。1956年5月2日、東京都出身。自称作詞家で、長者番付の常連。おニャン子クラブの仕掛け人でありながら、そのメンバーで人気も高かった高井麻巳子と結婚したことから。素敵な気分De!にゲスト出演した氏をこう呼んだところ、本気で怒った。

まめちしきよびこう【豆知識予備校】(UPS, 99-00)分類不能系コーナー。送られてきた、思わず人に言いたくなるような豆知識を伊集院とリスナーで共有する。コンセプトは異なるが、やっていることは「記憶中枢整理整頓」に近い。読んでいたのは鈴木順アナで、休みの時は小島慶子アナになる。

まよなかのうたごえそうだんしつ【真夜中の歌声相談室】(OhD)リスナー参加系コーナー。相談者は悩みを歌に乗せ、伊集院が解決方法を答える。相談者が歌わなければならない為、人生相談にありがちな悲壮感が必然的に存在し得なかった。

まよなかのほうもんしゃ【真夜中の訪問者】(OhD, 93)24時台半ばの箱番組。週替わりでゲストを呼び、伊集院と話をする。

まよねーずはかみのたべものだ【マヨネーズは神の食べ物だ】(ANN, 90)主観系コーナー。食べ物に対する一家言を募集する。元ネタは伊集院が友人とファミレスに行った際、店員がマヨネーズだけ残っている皿を下げようとした時に友人が言った言葉。

まりこ【真璃子】(実, 90)1968年8月2日、福岡県出身。本名日浦真里子。歌手。代表曲は「不良少女にもなれなくて」等。伊集院のANNが水曜から金曜に移った時、空いた水曜2部でパーソナリティを始めた。全ての放送を「眠いから」という理由で録音していたという。

まりん【まりん】>砂原良徳の項を参照

まるたいのおんな【マルタイの女】(名, 97)伊丹十三監督による映画。97年公開で監督の遺作となった。伊集院は刑事の役で出演している。当時DK95.4の企画が大詰めを迎えていたが、監督が「伊集院君は太ってる役なんだから。伊集院君が太るまでクランクインしない」と言い、冗談かと思っていたら本当にクランクインしていなかった為、企画終了後に急遽25kgのリバウンドを行った。

まるはだかさぶろう【丸裸三郎】(架・OhD, 93)全裸マンの世を忍ぶ仮の姿。

まるぼろらいとめんそーる【Marlboro LIGHTS Menthol】(名)煙草の銘柄。伊集院が愛用していた。[説]伊集院が喫煙を始めたのは26歳の時。31歳で禁煙し、33歳で復活した。

まるもさん【まるもさん】(架・ANN)芳賀ゆいのマネージャ。

まわししょくにんすぺしゃる【まわし職人スペシャル】(OhD)相撲の化粧まわしを作る職人に迫るスペシャル企画。何度も企画されたものの、そのたびに「緊急事態」が起きて中止され、放送されたことは結局一度もない。

まんがだいえつらくごう【漫画大悦楽号】>大悦楽号の項を参照

まんがまつり【まんがまつり】(代)夏と冬に東京国際展示場で開催される、世界最大の同人誌即売会。夏コミ・冬コミの総称。素直に呼べないオタクが婉曲語として用いる。元ネタは「早押しクイズQQQのQのQ・まんがまつり編」でのネタハガキ。[豆]本書を頒布する場でもある。

まんせいばし【万世橋】(名・UPS, 99)橋。秋葉原電気街の南端に位置する。外堀通りと中央通りの交差する大きな交差点があり、その脇に警察署がある。伊集院がよく出没する地点で、携帯電話を落としたことがある。99年4月のレーティング企画「リスナー倍増計画」で、近くにある石丸電気2号店の展示用テレビを借り、番組宣伝のCFを流したところ、雨の中リスナー約500人が集まってしまい、当時隣にあった警察署から警察官が出動しポリス沙汰になってしまった。[豆]石丸電気2号店は当時家電を扱っており、テレビが多数展示されていた。現在はパソコンタワーに改装されている。[交]東京都千代田区外神田1丁目。秋葉原駅徒歩2分。
現地交差点。正面が当時の警察署、右の明るい建物が石丸2号店

まんましーん【Man・Machine】(歌・UPS・BAK)番組の3代目エンディングテーマ曲。作曲はクラフトワーク。アルバム「THE MAN・MACHINE」に収録されている。
ジャケット→CDを購入
アルバム「THE MAN・MATHINE/KRAFTWERK」78年発売 CD版=95年6月28日発売 TOCP-3087


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る