サイトtop
辞典index
内容検索

のーかん【ノーカン】(名・動)今やったことを取り消し、なかったことにする。又はそうすること。ノーカウント。主にやってはいけないことや取り返しのつかないことをしてしまった際に用いる。

のうしょう【脳漿】(名)脳を保護する液体。よく耳から流れ出すもの。

のうずい【脳髄】(名)言語中枢。ここから発された言葉は本来大脳で審議された後に声となるが、時に大脳を経由せず直接喋る。

のうちょくで【脳直で】(形)脳に直接。主に電波を受信した時や、脳髄から出た言葉をフィルタに通さないまま発した時に用いる。

のうないきゅうだん【脳内球団】(Jnk, 02)ネタ系コーナー。リスナーが「見つけた」凄い選手の特徴を書いたスカウトレポートを送る。獲得された選手は伊集院がパワプロで出来るだけそれに近い選手を作り、それら選手で日本一を目指す。

のうめんかしょうほう【能面歌唱法】(名・形, 93)顔の表情を一切変えずに歌う歌唱法。又はそのさま。チバレイの得意技。Winkや深田恭子のそれも有名。

のざきようへい【のざきようへい】(実・BAK, 00)1988年生まれ。リスナー。変死隊のメンバー。当時小学6年生で、解散後私立中に進学した。

のすとらだむすのおやくそく【ノストラダムスのお約束】(OhD, 91)ネタ系コーナー。送られて来たベタなお約束を伊集院・宍戸留美寺尾友美で演じる。[例]受話器を置いた時に「ボス、殺しです!」[説]最後の「うーん、お約束」コールしか印象に残らない不思議なコーナー。

のっくしきけしごむ【ノック式消しゴム】(名・OhD, 92-93)番組ノベルティ。その名の通り、シャープペンシルのようにノックすることで消しゴムが少しずつ出てくるもの。
実物

のどにすっきりのどあめ【のどにスッキリのどあめ】(名, 03)春日井製菓が販売している飴。これのCMに伊集院が出演している。
実物

のべやま【野辺山】(名)日本一高い所にある駅。伊集院の知っている数少ない鉄道知識の一つ。家族旅行でここに来た時、野グソをした思い出がある。[交]長野県南佐久郡南牧村。JR小海線。

のむらまゆみ【野村真弓】(実)11月18日、兵庫県出身。声優。ラジオ青春アニメドラマ燃えろ光製作委員会で、何度も使い回されるとはつゆ知らず、2万円で声を出してしまった。[豆]後にゲーム「ときめきメモリアル2」で一文字茜の声を担当している。

のらさんた【野良サンタ】(名)伊集院がクリスマスイブに、抜き打ちで彼女の家にサンタクロースの恰好をして行ったところ、部屋で別の男と仲睦まじくしていた、彼女だと思っていた女性に言われた言葉。

のりちゃんののりのりにっき【紀ちゃんののりのり日記】(UPS, 97)ネタ系コーナー。加藤紀子の日記を想像、又は盗み読みして送り、知られざる私生活を思い浮かべる。なぜかタモリに激しい対抗意識を持つキャラがつけられていた。後期は名称が「紀ちゃん日記」に省略された。当時、加藤紀子は真裏にFMで番組を持っていたことから、ファンはそっちを聴いててこっちは聴いてないはず、という読みのもとにコーナーが作られた。

のりやす【のりやす】(実・HYU)1968年2月2日、兵庫県出身。映像ディレクタ・ストリートパフォーマ。本名軌保博光。元Team 0。路上で相談を受け、色紙に毛筆で書字して渡すことで有名。伊集院によると番組後期の頃からヤバかったらしい。[頁]http://teamb.toolbox.co.jp/

のろけいすけ【野呂圭介】(実)1937年4月3日、台湾・台北市出身。「どっきりカメラ」で、どっきりなことを示す看板を持って現れる人。

のろし【狼煙】(名)非常に近代的な通信手段。[同]伝書鳩矢文


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る