サイトtop
辞典index
内容検索

ゆーすけさんたまりあ【ユースケ・サンタマリア】(実・tEk, 99)1971年3月12日、大分県出身。本名中山裕介。元ビンゴボンゴのミュージシャンだが、タレントとしか思われていない。98年お察しランキング1位にランクされている。伊集院に「どうすれば売れますかね」と聞いたという逸話がある。

ゆーふぉー【UFO】(名)日清食品が発売しているインスタント焼そば。伊集院がCFに出演し、同商品の新機能「ターボ湯切り」を実演していた。[豆]伊集院はパワーステーションで他社の商品名を叫び厳重注意を受けたり、同社の主力商品であるラ王を叩いたりしているので、起用理由はいまいち不明。

ゆいずべーかりー【Yui's Bakery】(ANN, 90)芳賀ゆいファンクラブの名称。

ゆいちゃん【ゆいちゃん】(実)大野夫妻の長女。伊集院にジャンケンで28連敗したり、しまっちゃうおじさんの話をされて泣かされたり、玩具のブロックを奪われたりしているのになついている、頭の悪いガキ。親の教育によってリーズナブルに育っており「どこに遊びに行きたい?」と聞くと「ジャスコー!」等と答える。高価な食品を口にすると食べ物と認識できず吐くことがある。

ゆうかんつーかー【夕刊ツーカー】(名, 01-)伊集院の執筆するコラム。ツーカー限定で配信されている。ツーカーのユーザから7文字以内のテーマを募り、それに関する話を書く。[頁]http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/yukan.html

ゆうきとかどきょうっていいかたをしてはいけないんですけど【勇気とか度胸って言い方をしてはいけないんですけど】(慣)万引きを助長しない為の言い方。主に昔の友人の万引き話をする際に「自分には万引きをする−がなかったんで」という形で用いられる。

ゆうきなえ【裕木奈江】(実・OhD, 92)1971年5月12日、神奈川県横浜市出身。別名が多数あるが本名田澤奈江、現在は結婚に伴い小島奈江。女優。番組にゲストとして来た際、伊集院はそれまでに経験したことのないオーラを感じたという。その時オーラにやられた番組スタッフが、すぐさまANNの水曜1部を任せてしまったほどだったが、代表作「ポケベルが鳴らなくて」での役柄のせいでバッシングを受け、不遇の身となってしまった。

ゆうゆ【ゆうゆ】>岩井由紀子の項を参照

ゆうらくちょうべーすぼーるくらぶ【有楽町ベースボールクラブ】(名)伊集院が作った草野球チーム。略称YBBC。LFのスタッフがメンバーになっていた。日産グリーンカップでウンナンチームと対戦して負け、罰ゲームとして伊集院はまわし一丁で下北沢の自宅から有楽町のLFまで電車に乗ることとなった。

ゆきだるまくいず【雪だるまクイズ】>奥様雪だるまクイズの項を参照

ゆきばあ【ゆきばあ】(代)兵藤ゆき。1952年4月15日、愛知県名古屋市出身。本名兵藤由紀子。タレント。本来の愛称はゆき姉だが「姉ってトシじゃないだろ」という理由でこう呼ぶ。

ゆくとしくるとし【ゆく年くる年】(名, 92-99)年末に放送される、全ての民放ラジオ局で同じものを同時に放送する番組。伊集院は92年にLFで、96年と99年にTBSラジオで総合司会を担当している。珍しく白伊集院で通すラジオであるにもかかわらず、何かしら失敗して上層部の反感を買うことが多かった。[関]ダイエットペプシ桜井智小倉弘子

ゆたお【ゆたお】(実, 90-97)1968年9月11日、東京都荒川区出身。本名伊藤豊。漫才師。伊集院の幼馴染み。内海桂子の弟子だったことから、以前は内海ゆたおと名乗っていた。八木一夫と組んで「笑組(えぐみ)」として活動している。Oh! デカの前番組「内海ゆたおの夜はドッカーン」、通称夜ドカのパーソナリティ。St.GIGAの番組で伊集院と共にパーソナリティを務めていた。[説]現在は「ゆたか」に改名している。夜ドカ時代、「ヤンパラの後番組」のプレッシャーに耐えられず、22時の時報を聞くと反射的に吐瀉ったり蕁麻疹が出たりする体質になってしまい、やむなく伊集院に番組枠を明け渡したという。[頁]http://www.maseki.co.jp/main/Profiles/EGUMI/egumi.html

ゆにっとばす【ユニットバス】(名)マンションやビジネスホテル等にある、水回りを一体化した風呂。狭い為、浴槽で足を滑らせると「キュッ」と言って腰がはめ込まれてしまう。その際はおばあちゃんの知恵袋を思い出し、腰と浴槽の間にシャンプーを流し込むと抜け出せる。

ゆめとげんじつのくべつがつかないじん【夢と現実の区別がつかない人】(名・UPS, 95)かぜこぞうグループ・シャノメの24時間風呂システム。転じて、夢の世界に生きてしまっている人。元ネタは蛇ノ目ミシン工業の24時間風呂システム「湯名人」。

ゆめのまちおれしてぃ【夢の街俺city】(UPS, 96)主観系コーナー。毎週お題を決め、「俺の思う○○」を送る。

ゆめはいこうじょうきゅうじゅうきゅう【夢廃工場'99】(UPS, 99)分類不能系コーナー。実際に見た不条理な夢をそのまま書いて送る。タイトルの元ネタは「アイドル夢工場'87」と思われる。


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る