サイトtop
辞典index
内容検索

ぼーいずびー【BOYS BE...】(名)週刊少年マガジンに連載されている漫画。おべどこをパクったもの。[説]後に2nd season, last seasonとシリーズ化された。これの連載開始とおべどこのコーナー開始ではおべどこの方が先。[豆]実際、9巻には名もなきリスナーがおべどこで採用されたネタをパクったものがある。

ぼーぼぼーぼーぼー【ボーボボーボーボー】(音)男子校において、クラス全員で何かを朗読させられている時の声。

ほーむどらま【ホームドラマ】(ANN)ネタ系コーナー。新しいホームドラマの出演者や内容を考える。[関]モデル家族

ぽあろ【ポアロ】(実・UPS, 96)音楽ユニット。伊福部崇と鷲崎健の2名からなる。電波歌の歌い手。[説]伊福部氏は放送作家、鷲崎氏はギタリスト。つまり本職。[頁]http://www.poaro.com/

ほうかごのおうさま【放課後の王様】>伊集院光の放課後の王様の項を参照

ほうかごのきょうしつでいつでもおどけている【放課後の教室で いつでもおどけている】>…好きですの項を参照

ほうそうじこ【放送事故】(名・業)放送中に長時間の無音状態を作ると、聴いたことのない音楽が流れてDが左遷されるもの。伊集院は安岡Dに「3秒黙ってると−になるぞ」と脅され、それを信じていたという。[豆]正確な秒数には諸説あるが、15秒程度以上無音でいると機材故障か何かだと判断され「しばらくお待ち下さい」の自動放送が流れる。これをやるとDどころかパーソナリティも飛ぶ可能性が高く、この自動放送を聴いたことのある人はあまりいない。

ほうそうはかい【放送破壊】>Crush the radio放送破壊の項を参照

ぼうでつく【棒で突く】(動)1.エチをするの婉曲語。但し言い換えたことで却って劣情を催させる語となってしまった。 2.突き殺す。

ぼくがかんがえたぎゃぐなんですけど【僕が考えたギャグなんですけど】(尾)敢えて2〜3年以上前に流行したギャグを用いた時、畳みかける、又は照れ隠しの為に追加する語。主に「聞いてないよ」を併用する。[同]凄い流行ってるギャグで言うところの

ぼくからきみへ【僕から君へ】(名, 93)93年3月に新宿スペースゼロで行われた伊集院ソロライヴのタイトル。

ぼくとつふぇいす【朴訥フェイス】(形)男の場合は珍肉な人特有の顔。女性の場合は特に面白フェイスという程ではないが田舎風でこれといった特徴のない顔。

ぼくのへやからでてけよぉ【僕の部屋から出てけよぉ】(慣)自分の部屋から親を追い出す時に用いる語。転じて、親しいゲストに対しての別れの挨拶。

ぼくらのばんちょうにっき【僕らの番長日記】(BAK, 01)ネタ系コーナー。フライデーの不定期連載記事「番長日記」よろしく、有名人のひとりごとを関西弁で綴る。

ほけんきくね【保険きくね】(形)生活に支障をきたすほどひどいさま。顔や性格等、変えるのが難しい物に対して用いることが多い。

ぽこーてぃん【ポコーティン】(名)男性器の婉曲語。比較級は「パカーティン」。[同]オティン[関]おパイ

ほしきかく【星企画】(名, -93)伊集院がホリプロに移籍する前に所属していた事務所。タレントがマネージャにパシら「される」為、伊集院に限り現場マネが廃止された。[豆]三遊亭圓楽一門の事務所で、名前の由来は圓楽が若い頃の愛称「星の王子様」から。

ほしぞらにとびちったたいせつなゆめがある【星空に飛び散った 大切な夢がある】>星に願いをの項を参照

ほしぞらのぱすぽーと【星空のパスポート】(名, 90)芳賀ゆいの代表曲。生福の「酸素でルルル」をリメイクしたもの。作詞を奥田民生、編曲をピチカートファイブの小西康陽が担当している。歌いだしは「意地悪な横顔 見慣れてはいるけど」。C/Wは「…好きです」。廃盤になっている。
シングル「星空のパスポート/芳賀ゆい」90年7月1日発売 CSDL 3118

ほしにねがいを【星に願いを】(歌, 92)久保こーじのアルバム「COZY」に収録されている曲。歌いだしは「星空に飛び散った 大切な夢がある」。同名のディズニーの曲とは無関係。

ほすぴたる【hospital】(名)病院。こう呼んだ場合、治療するのは主に怪我や疾患以外の精神的な病気。[関]病院

ほそのひろこ【細野ひろこ】(実・OhD, 91)ギャグオペラコーナーでピアノを弾いていた女性。嫌な顔一つしながら伴奏していた。後に英国人と結婚し、現在は英国に住んでいる。

ぼたもちたべてだいこうしん【牡丹餅食べて大行進】(実・UPS, 96)豚頭麗香のファンクラブ。96年4月1日設立、本人逝去により当日に解散。

ほっとくるーじんぐないと【Hot Cruising Night】(名・OhD, 92)番組の2代目テーマソング。92年4月から93年3月まで使用された。歌いだしは「Jump In Your Body Don't Stop Go On 踊らせたいよ」。歌っているのはaccess。アルバム「fast access」に収録されている。[説]曲中に「今夜こそは何かが期待できそうなOh! デカナイト」という一節があり、伊集院は「じゃあ昨夜までは期待できなかった番組なの?」という疑問を持っていた。[豆]後に元accessの浅倉プロデュースで木村由姫がカバーしている。
アルバム「FAST ACCESS/ACCESS」93年2月25日発売 FHCF 2065 →CDを購入

ほっぷすてっぷとうじんぼう【ホップステップ東尋坊】(名・BAK, 00)水死隊が番組内に持っていた箱番組。

ぽっぷんおうこくみゅーじっくすたじあむ【ぽっぷん王国ミュージックスタジアム】(OhD, 91-95)24時台後半の枠名。音楽が好きなティーンズを応援する。初期から後期は伊集院が担当していたが、スポンサーのヤマハと喧嘩をして93年9月に降板、その後は荘口アナが担当していた。他にも、クレヨン社の加藤さん、東京パノラママンボボーイズ、パーソンズ、すかんちのローリー寺西(当時、現ROLLY)、久保こーじなどがレギュラーになったことがある。十数局にネットされていた。

ぽっぽやま【ポッポ山】(代)鳩山。代議士兄弟。「あにぽっぽ」こと民主党の鳩山由紀夫と「おとぽっぽ」こと自民党の鳩山邦夫からなる。

ほてるさんばれーなす【ホテルサンバレー那須】(名)宿泊施設。コマーシャルソングがダサい。狙ってダサくしたらしいが、放送で「ダサいよね」と言うと、取り巻きから多数の抗議が来る。[交]栃木県那須郡那須湯本203。東北新幹線那須塩原駅からバス約40分、新那須停留所徒歩3分。[頁]http://www.3800.co.jp/

ぼとるあたっかー【ボトルアタッカー】(名)池田Pが米国滞在中に就いていた職業。観光客狙いの詐欺で、最もポピュラーな手口であるボトルアタックをする人。

ぽにーてーる【ポニーテール】(名)髪形。後頭部で一つにまとめたもの。目の前で揺れていると、思わずつかみたくなる衝動にかられるもの。

ぽにーてーるこんてすと【ポニーテールコンテスト】>ミスポニーテールコンテストの項を参照

ぽぱいだせいらーまん【popeye the sailorman】(名)米国の漫画。主にセーラー服について言及する時に登場する。[説]1話完結形式で、水兵ポパイがブルートにさらわれた恋人オリーブを救出する。その際、ホウレンソウを食べることで腕力が倍増し、ブルートに勝てるようになる。[豆]西部開拓時代、子供に緑色野菜を食べさせる為に描かれた。米海軍は今もホウレンソウ缶を常備しているらしい。

ほほえみでぶ【微笑みデブ】(代・動・形)テレビにおける伊集院のキャラ。又はそうすること。又はそうしているさま。伊集院本人が、にこやかに人畜無害そうな振る舞いをしている自分を揶揄した語。[関]白伊集院

ぽまと【pomato】(歌, 96)電気Grooveの曲。珍肉番付のテーマ曲として使われた。歌いだしは「体がデカくて朴訥フェイス 緑のジャージの聖人君主」。シングル「虹」のC/Wに収録されている。リミックス版の「キラーポマト」もある。[豆]「聖人君子」ではない所に注目。
ジャケット→CDを購入

ぼむ【BOMB】(名, 93-94)学研から発行されている、月刊のアイドル雑誌。アイドルと対談する連載ページを持っていた。

ほめいにしやら【ホメイニ師やら】(慣)「AやらBやら」構文において、Bの部分が思いつかない時に言う言葉。[例]忙しいやら−[説]「ホメイニ師って誰だよ」とセルフツッコミが入ることがあるが、「イランのイスラム革命家で…」という正しいFAXを送るのは無駄。

ぽめらにあんすけりば【ポメラニアン助リバ】(架・UPS, 96)「怒鳴る詩人の会」主宰。ラジオパーソナリティ。リスナーの悩みにアドバイスをする。番組内に「俺なりの正義」という箱番組を持っていた。元ネタは「叫ぶ詩人の会」主宰のドリアン助川、及びそのLFの番組「正義のラジオジャンベルジャン!」。

ほらおれさまってげいのうじんじゃん【ほら俺様って芸能人じゃん】(頭)生活のつましさを披露する時に用いる語。[類]俺様ちゃん

ほりこしのり【堀越のり】(実・Jnk, 03)1982年2月2日、千葉県出身。本名堀越紀子。ホリプロ所属のアイドル。辛い仕事でも健気にこなす頑張り屋さん。平成珍カルタコーナーのお題に指定したところ、それが彼女のマネージャの耳に留まり、最終回のゲストとして黒田マネージャが出演した。[関]酒井彩名

ぽりすざた【ポリス沙汰】(名・動)警察沙汰。警察沙汰になる。[関]police blue

ぽりすぶるー【police blue】>police blue(パリスブルー)の項を参照

ほりぷろ【ホリプロ】(名, 92-)伊集院がいつの間にか星企画から移籍させられた事務所。時に時間をリバースさせるような殺人的スケジュールを組み、伊集院を殺そうとする。[頁]http://www.horipro.co.jp/

ぼるの【ボルノ】(名)ポルノ。伊集院の母親がこう呼ぶ。

ほろばしゃ【幌馬車】(形)伊集院のデニムパンツを表す比喩。生地を大量に使うことから。

ほわいとでーさかうらみじけん【ホワイトデー逆恨み事件】(名)ホワイトデーにお返しを配ったところ、何故かクラス中の女子から逆恨みされた事件。面倒なので全員の机に放り込んでおいたところ、面白フェイスの保科まりこが人気者の久保田からのお返しだと勘違いした。「それ、俺の」という伊集院の言葉に女子全員が「なんでー」という不条理な反応をした為「鏡見たことあんのかよ」と言ったところ保科が泣き出し、クラス中の女子から「田中君のならいらなーい」と、人が好意でしたお返しで顰蹙を買うこととなった。この事件以来、伊集院の文化からホワイトデーという行事は抹殺された。

ほわっちゅまい【ホワッチュマイ】(慣)足立新田高校野球部における、ランニングの際の掛け声。「オイッチニ」と言おうものなら「馬鹿野郎、−だ!」と怒られる。何故この語なのかは不明だが、不明なまま後輩にもこう言うよう強要していた。

ぼん【ボン】(名)カセットテープ。激安だが、音質もウルトラチープなのが特徴。今となってはまず見かけない。
現物逆に貴重な現物。でも買値39円(苦笑)

ほんいき【本意気】(形)本気の比較級及び最上級。[反]嘘ん気

ほんだひろたろう【本田博太郎】(実・OhD, 93)1951年2月8日、茨城県水戸市出身。本名本田博史。俳優。マドモワゼルサギが「笑っていいとものテレフォンショッキングに電報が大量に届く」と予言した、93年9月20日の同コーナーのゲスト。予言は見事に的中し、201通の電報が山積みされたが、子息がリスナーだった為に予言していたことが発覚し、放送中に本人から電話が来た。その為何故かお詫びに10月7日のゲストに呼んで丁重にもてなすこととなった。

ほんだみずほ【本田みずほ】(実・700, 93)1973年4月22日、神奈川県出身。本名本田美津保。タレント。番組で共にメインパーソナリティを務めていた。貧乏を理由にベースボールクイズに素人として出場したことがある。[同]早坂好恵[豆]97年にパンクバンドSpooky HI-PEZを結成。SPOONPERMを経て、現在も細々と活動中。

ほんとうはこのよにないもの【本当はこの世にないもの】(ANN)ネタ系コーナー。微妙にありそうだが実在しないものを送る。

ほんにしたいんですよ【本にしたいんですよ】(慣)特に力を入れているコーナーであることを表す語。主観系コーナーのことが多い。

ほんのひるめしまえ【ホンの昼メシ前】>峰竜太のホンの昼メシ前の項を参照


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る