サイトtop
辞典index
内容検索

せいぎのひーろーようなしじけん【正義のヒーロー用無し事件】(名)美佳さん武勇伝の一つ。伊集院・美佳さん・柳沢の3人で買い物に行き、帰ろうとしたところ、駐車場から美佳さんとアートメン風の男2人とが怒鳴りあう声が聞こえた。柳沢がとっとと逃げたところに、美佳さんから携帯にコールが入った。当然「助けてポパイ」コールだと思い覚悟してとったところ「あなたが来るともっと厄介になるから先に行ってて」とあっさり追い返されてしまった。

せいしゅんのちえ【青春の知恵】(OhD, 94-95)体験系・一発ネタ系コーナー。リスナーが寄せたおばあちゃんの知恵袋的な小技が実際に通用するかを試す。大抵は失敗して伊集院やその所有物が被害に遭っていた。

せいとかいちょう【生徒会長】(名)伊集院が中学の時にやっていたもの。ボルノ映画を見ていたところ同じ目的で映画館に来ていた教員に見つかり懲戒免職となった。

せいゆう【西友】(実)ウォルマート−西武系列のスーパーマーケット。主に「声優」のボケに使われる。

せかいてきすぽーつのさいてん【世界的スポーツの祭典】(代)4年に1度開催される国際運動競技大会。番組で商標使用権が買えなかった為、苦肉の策の言い換え語として用いられた。[豆]当然本書でも商標は回避。でもハイパーマーケットの店舗名はどうなのだろう。

せきにんとってよね【責任取ってよね】(慣, 95)美佳さんに対して言った2度目のプロポーズの言葉。椎間板ヘルニアで痛がる伊集院が、美佳さんに問答無用で痛み止めの座薬を入れられた時に言った言葉。

せきりなおってよかった【赤痢直って、よかった】(歌)加藤いづみの曲。[説]正しくは「好きになって、よかった」の替え歌。

せくしーすごろく【セクシー双六】(名, 96)怪電波発信基地のコーナー。双六のマスの内容を考えて送る。内容がセクシーであれば進むことができ、そうでなければ戻される。後に人生ゲームネガティブ版に発展する。

ぜったいだいじょぶっていってもびよんどおちるしね【絶対大丈夫って言ってもBEYOND落ちるしね】(形・OhD, 93)物事に絶対はなく、人間は案外あっさり死ぬの意。93年6月29日、バイオ伊集院のコーナーで、ぽっぷん構成の山崎嬢が蛇に噛まれた時に思わず口走った言葉。元ネタはフジテレビのウンナンがやっていた番組で、音楽ユニットBEYONDのリーダー黄家駒がセットから転落した、フジサンケイグループ的にはタブーとなっている事故。この発言の翌日、黄が死亡した。山崎嬢はその後も年1回の血清注射が欠かせない。

せづねえ【せづね絵】(Jnk, 02)ネタ系コーナー。見ていて切なくなる情景を綴って送る。

せつまるまさむ【節丸雅矛】(実・OhD, 94)LFのD。アルバイトの女性にセクハラをして辞めさせることから「セクハラ・節丸・すぐ辞める」の3Sディレクタとして知られる。[豆]02年4月に結婚。

せとあさか【瀬戸朝香】(実・OhD, 94)1976年12月12日、愛知県瀬戸市出身。隠しているが本名は家田恵美。女優。代表曲は「夏色の永遠」「この情熱はダイヤモンド」等、代表作は「成田離婚」「東京大学物語」等多数。愛称アサポン。番組内に「せーとー派宣言」という箱番組を持っていた。X JAPANのファン。

せのうあづさ【瀬能あづさ】(実・OhD, 91-92)1973年4月3日、神奈川県厚木市出身。元CoCoのメンバー。ボーカル担当。代表曲は「もう泣かないで」「見つめていても」等で、特に「あなたじゃなければ」はスーパーミュージックリサーチで1位を獲得している。97年10月に横浜ベイスターズの石井琢朗選手と結婚し引退したが、00年6月に離婚調停が成立している。[関]三浦理恵子はCoCoの未来じゃない[豆]石井選手は彼女が脱退した後のCoCoと共にベイスターズの応援歌を歌っており、その後三浦理恵子と交際していたことがある。離婚の原因も石井選手の浮気だというから、なんともはや。

せみ【蝉】(名)昆虫。7年間も幼虫なのに、成虫になると1週間で死ぬ。早坂好恵によると沖縄では食用に供されている。

せみまる【蝉丸】(代)百人一首の坊主。

せんじゅおおはし【千住大橋】(名)隅田川に架かる橋。北千住と南千住を結ぶ(北は北千住から南は南千住までの項を参照)。伊集院が足立新田高校に通う時に利用していたと言うが、もしそうなら極端に遠回りをしていたことになるので違うと思われる。[交]東京都荒川区南千住から同足立区千住橋戸町にかけて。京成線千住大橋駅徒歩2分。
橋南側より。ごく普通の橋

ぜんこくぶさいくれんごう【全国ブサイク連合】(名・UPS)お洒落軍の対極に居住する人の集まり。リスナーの大部分がこれに所属する。[豆]該当しないリスナーも意外に多い。「マニアはいる」。

ぜんじんるいがいとしいよる【全人類が愛しい夜】(名, 91)宍戸留美がLFに持っていた番組。未だにペンネームの頭に「−復活希望」とつける人がいる程、熱烈なファンがついていた。

せんそうとかいわれてもうまれるまえのことなんてわからないしね【戦争とか言われても生まれる前のことなんて分からないしね】(慣・OhD, 94)94年3月7日、ベースボールクイズでリスナーとの会話中に発言した言葉。よほど多数の抗議が来たらしく、翌日の放送が湿っぽく始まり、放送破壊コーナーが中止となった。

せんどうみきお【千藤三樹男】(実)1947年9月28日、岐阜県岐阜市出身。元日本ハムファイターズ野球選手。伊集院が初めて日ハム戦を見に行った時、当日ホームランを打った氏が、取り囲んだ子供たち約200人を一列に並べ全員にサインをした。その中にいた伊集院が氏に「明日も見に来てくれ」と言われたことから日ハムファンの歴史が始まっている。

せんとぎが【St.GIGA】(名)WOWOWの独立音声を使用したラジオ局。夏休みの王様放課後の王様怪電波発信基地を放送していたが、来たFAXの枚数から推定すると40人しか聴いていなかった。当時は渋谷区神宮前にあったが台東区浅草橋に移転している。浜崎あゆみがアイドル時代に、同局で泉谷しげると共に番組を持っていたことから、浜崎に毒づく時に登場することがある。

ぜんにほんかちぬきににんさんきゃく【全日本勝ち抜き二人三脚】(OhD, 92-93)リスナー参加系コーナー。毎週どこかの公園に2人組のリスナーが集まって二人三脚をする。5週勝ち抜くと賞金10万円が貰える。

ぜんにほんれんこんあたまぶちなぐりせんしゅけん【全日本蓮根頭ぶち殴り選手権】(OhD, 93)93年4月の番組レーティング企画。バイオ伊集院コーナー内でアジャコングと対戦した。ジャンケンハンマーの要領で3本勝負を行い、伊集院が勝利している。[関]蓮根頭ぶち殴り大会

せんばいこうしゃじだいならたいほされてますよ【専売公社時代なら逮捕されてますよ】(形)大量の汗をかいているさま。黒い服が白くなるほど塩をふくことから。[説]JTがまだ専売公社だった時代は、専売公社を通さない塩の製造販売は法律で禁止されていた。

ぜんぶれん【全ブ連】>全国ブサイク連合の項を参照

せんまさおえいど【千昌夫エイド】(OhD)ネタ系コーナー。千昌夫が抱えている巨額の借金を簡単に返済する方法を考える。[豆]今もまだ必要なコーナーかもしれない。

せんもんようごでいうところの【専門用語で言う所の】(接)言葉を俗っぽく言い換える時に使う語。ギャグとして用いる他、言うのに照れがある語を言う際にも用いる。[同]業界用語で言う所の

ぜんらちょうじんぜんらまん【全裸超人全裸マン】>全裸マンの項を参照

ぜんらぷりくらじけん【全裸プリクラ事件】(名)伊集院が全裸でプリクラに生ケツを撮影させ、ポリスに捕まった事件。深夜の渋谷で撮影した後、ポリスに「全裸の人がいると通報されたのだが」と職務質問を受け、言い逃れようとしている時に機械から「でっきあっがりー」と証拠が出てきてしまった。

ぜんらまん【全裸マン】(架・OhD, 92-93)丸裸三郎を名乗る人物。同名のラジオドラマコーナーの主人公。下半身に刺激を受けると正義の超人全裸マンに変身し、数々の必殺技で悪者を退治する。CDを出す際、リスナーの案をもとにゆでたまごがキャラクタデザインを行った。
シングル「全裸マンのテーマ」93年6月2日発売 SRDL 3660


Copyright © 1997-2004 名もなきリスナー 

■ indexに戻る